サニーレタスとブルーベリーの移植 

今日から師走、12月です。
でもそれほど寒くもなく、年の瀬が近づいてるって感じがない。
昨日の帰り道、道路工事のせいで渋滞してて、1時間掛かったくらいか。
いつもなら20分で帰れる道なのに・・・。(涙)

北九州の叔父さんにあげてたお古のパソコンが壊れてて、見に行ったら、
たぶん電源がいかれてるようでした。
でも電源取り替えて、マザーボードが原因だったりしたら、
また替えなくちゃならないし、中古のパソコンでも買ったら?って事で、
こっちで買ってたんですよね。
14,800円。叔父さんの使い方からしたら、これでもオーバースペック。f(^^;)
つうか、私が会社で使ってるのより性能は上。(涙)

日曜日に、叔父さんがパソコンを取りに来たんですけど、
うちのサニーレタスを見て「ちっちゃ~」(小さいな~)と一言。_| ̄|O

ちょっとショックを受けてサニーレタスを移植する事にしました。f(^^;)

まあ、お師匠様たちのを見ても、確かにうちのは小さい・・・。(涙)
ペットボトルではやっぱり土が足らないんですかねえ。
sunny_1go_01_091128.jpgsunny_1go_02_091128.jpg
写真左:中央にそびえてるのは、水耕1号(種蒔き8/23、発芽8/26)です。
後ろに見えるのは牛乳パック1号~3号(種蒔き10/27、発芽10/30)で、
このあと3号は鉢に植え替えました。

まあ中でも1号は育ってる方なんだけど、葉っぱが広がらないんですよね・・・ん?(゚o゚)
頂部に変な固まりが・・・。(写真右)
これってお花が咲いちゃろうとしてるとこ?_| ̄|O

水耕2号~4号(種蒔き9/13、発芽9/15)です。
sunny_2_4go_091128.jpg
確かに小さいけど、うちでは良くできてる方なのです。f(^^;)

で、前述の移植ですが、
sunny_ushi3kai_091129.jpg
牛乳パック3号をばらして、ブルーベリー挿してた鉢に移植しちゃいました。
こんな事して大丈夫かどうかわからないので、3号だけ。
上手く育ってくれたら、牛乳パックは全部移植しちゃおうかな・・・と目論んでおります。f(^^;)

で、元のブルーベリーですが、一回り大きな鉢に移そうと思って、
blue_01_091128.jpg
これだけ葉っぱが付いて枝も伸びてるから、根っこも出てると思いきや、
まったく出てなかったんです・・・。(゚o゚)

枝に蓄えてた養分だけで、枝や葉を伸ばしたんだろうか?
blue_01_091129.jpg
挿した5本のうち、まったく変化の無かった2本は撤去して、
大きなの2本を鉢に、一番小さな1本は地面に挿してみました。f(^^;)
ツツジが咲いてる横なので、大丈夫だろうと思ったけど、
いちおう、ちょっと掘って、ブルーベリーの土の残りを入れました。

どっちも上手く根付いて欲しいけど、ちょっと強引だったかなあ。f(^^;)

コメント

背が高くなったレタスは、まぎれもなく花が咲く前兆ですね。
こうなると多分、味も苦くなってませんか?
植え替えたレタスは、しばらく(1週間?)生長が止まるかも知れませんが、
その後グン!と大きく育つはず^^
  • [2009/12/03]
  • URL |
  • かなんりょう
  • [ 編集 ]

あ、やっぱり・・・。(涙)
最近その株から収穫してないので味はまだわかりませんけど。。。
週末に食べてみよっと。f(^^;)

> その後グン!と大きく育つはず^^
おお、なんと頼もしいお言葉。(^o^)/
勇気百倍でございます。m(__)m
今朝見た限りではヘタった風でもなかったし。
みんな移植しちゃおうかな~。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/149-f2949eba