ルッコラ、春菊、ようやく発芽 

鼻水垂れ造から元のakkyanにたった1日で戻りました。
これも日曜大工と農作業のおかげか・・・。
汗かいたら次の日にはなんともなくなってました。\(^o^)/
しかも暖かくなってきましたしね。

日曜大工はやっていけそうな気がしてきたので、
これから野菜作りとのコラボレーションを考えてます。(そんな、たいそうな・・・笑)

で、先週は、春菊ルッコラエンドウさんを蒔いたんですけど、
まったく芽が出る気配もなく・・・。_|~|○
寒かったからでしょうかねえ。

風邪が治ると同時に彼らも活動を開始してくれました。(^o^)

と言っても、まだすごく目を凝らさないと見えませんけど、
まずルッコラ何だコラ右半分(種蒔き11/15、発芽11/23)が顔を見せてくれました。
rukkola_01_091123.jpgrukkola_02_091123.jpg
この土はなんか真っ黒で、水まいたら真っ黒な水が・・・。_|~|○
そのせいで芽が出ないんじゃないかとまで考えてたので、
芽が出たのは嬉しかったので開けていたプランターの左半分
(種蒔き11/23)にも種を蒔きました。f(^^;)

続いて、春菊(種蒔き11/15、発芽11/23)も・・・。
syungiku_01_091123.jpg
これはさらに芽を凝らさないと・・・。(笑)

これまた芽が出るのを確認したので、さらに追加しました。f(^^;)
春菊_牛1号~3号(種蒔き11/23)です。
farm_04_091123.jpg

エンドウさん(種蒔き11/15、発芽11/25)も遅ればせながら、
やっと・・・発芽してくれました。
endoh_01_091126.jpg
種蒔いてから10日かかりましたけど、これで一安心です。f(^^;)

その他のファームの仲間も少しずつですけど、成長はしてるみたい。f(^^;)
farm_01_091123.jpg
前列:サニーレタス牛1~3号(種蒔き10/27、発芽10/30)、
後列左から:ほうれん草牛1号(種蒔き10/18、発芽もうしないだろうなあ)と
エンドウさん1号2号にほうれん草土7号(種蒔き11/8、発芽11/14)です。

次は、左側が、ほうれん草土9号と奥が8号(種蒔き11/8、発芽11/14)で、
右側が、ほうれん草土1号と奥が2号(種蒔き10/03、発芽10/17)です。
farm_02_091123.jpg
ほうれん草土1号と2号はちょっと良い感じにようやくなってきたかな。f(^^;)

ファーム最後が、前列左から:ほうれん草土5号と6号(種蒔き10/18、発芽10/25)で
中央左から:ほうれん草土3号と4号(種蒔き10/18、発芽10/25)、
後列左から:サニーレタス土1号と2号(種蒔き10/03、発芽10/05)です。
farm_03_091123.jpg
このグループも、遅いながらも順調順調・・・。(^o^)

赤い実や青い実を穫った唐辛子もまだ花が咲いてきてます。
tougarashi_01_091121.jpg

想定外のスミレも・・・。
sumire_091123.jpg
興味がないはずなんだけど、咲くとかわいいもんですね。(笑)

コメント

エンドウさん

小さかった頃、お袋と収穫したのを思い出しました。茹でたのをおやつにいただくのが楽しみでした。
飼い猫に天罰が下った頃(しつこい!)の遠い記憶なので、本当にエンドウ豆であったのか?!所から記憶がアヤシイけど(^_^;)
  • [2009/12/01]
  • URL |
  • はっぽうさい
  • [ 編集 ]

へえ・・・そんな思い出が。。。
私にゃまったくそんな思い出がないなあ。。。って、
最近まで野菜嫌いだったんで、あるわけ無いか。(笑)

憶えてる思い出と言ったら、時々、豆ご飯を炊いて、
私ゃ、嫌がらせか・・・とせっせと豆を除いてた思い出が・・・。(゚.☆)ばきっ!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/144-ffc0c72e