秋の収穫祭 

今日は朝から曇りで、絶好の洗車日和だと思ったんですよね~天気予報も見ずに。
だって私の愛車、ジージョ君が、黄砂にまみれて、汚かったんです。_| ̄|O

あ、ジージョ君ってのは愛称で、本名はトッポジージョ・ブラックジャック・ワイド、
世間一般ではトッポBJワイドとか呼ばれてるらしい。
つうか、存在すら知られてないようです。(涙)
「え?これ、軽じゃないのぉ?」何度言われた事か・・・。f(^^;)

久々の洗車だったんで、念入りに洗ってたら、家の窓のヨゴレも気になって、
ついでに窓と網戸も洗っちゃいました。

良い事したんで、神様もご褒美を取らせてくれたのでしょう。
夕方には、空気中の黄砂を洗い流すかのような、雨が・・・。_| ̄|O

ま、今日は秋の収穫祭。
まずはダイソーの増える土の塩分に負けずに
生き残った水耕のサニーレタスが、ちょっとまとまって収穫できそうです。f(^^;)
sunny_1_4go_091024.jpg
左から1号(種蒔き8/23、発芽8/26)、2号(種蒔き9/13、発芽9/15)、
3号(種蒔き9/13、発芽9/15)、4号(種蒔き9/13、発芽9/15)です。
後ろに写ってる自作ネットの中に入れてたんですけど、
ハダニ(?)は防げないようで、小さな黒い点々が・・・。
霧吹きで、吹くと吹き飛ばされてしばらくは姿が見えなくなりましたが、
数日後には復活・・・んでも定期的に霧吹きしてたんで、
被害はほとんど無しでした。

収穫と収穫後の姿です。
sunny_1_4go_02_091025.jpgsunny_1_4go_01_091025.jpg
前回と違い、けっこうな量になりました。\(^o^)/
今回はサラダでいただいたんですが、癖もなくて、旨かったんで、
もうちょっと種まこうかなと・・・。f(^^;)

ついでにペットボトルファームの状況ですが、土栽培シリーズ。
sun_ho_tuti_091024.jpg
芽出ししても、なかなか芽が出なかった、ほうれん草(種蒔き10/03、発芽10/17)と、
こちらは、すぐに芽が出た、サニーレタス(種蒔き10/03、発芽10/05)は順調。(^o^)

これまたダイソーの増える土でもなんとか生き残った、
水耕のほうれん草1号(種蒔き9/13、発芽9/15)と、3号(種蒔き9/13、発芽9/15)
hourensoh_1go_091024.jpghourensoh_3go_091024.jpg
2号(種蒔き8/23、発芽8/28)はたぶんもう無理だと思いますが、
1号、3号も、葉っぱの色が悪いです。(涙)
ほうれん草とレタスは、増える土との相性が悪い事が実証できました。f(^^;)
ブロッコリーはまったく問題無かったのになあ。。。

あと、本日の収穫祭第2弾。唐辛子(苗受領8/26、開花8/08、結実8/16)。
tougarashi_01_091025.jpgtougarashi_02_091025.jpg
ホントはもっと早く、収穫すべきだったんでしょうが、
まだ青い実や花が咲いてたもんだから、どうしたら良いかわからず・・・。f(^^;)
結局、赤い実だけをもぎ取る事にしました。
tougarashi_03_091025.jpgtougarashi_04_091025.jpg
たくさん成ってたように見えたんですけど、採ってみると、
意外に少ないもんですね。f(^^;)
とりあえず、新聞紙の上で乾燥いたします。

今宵のラストは、いつもサプライズのメロンです。(笑)
melon_01_091025.jpg
残していた一株にまた、花が咲きました。(゚o゚)
しかも一つは、雌花です。f(^^;)

なんだかなあ・・・どうしてこんなに時季外れなんでしょ?_| ̄|O
んでも枯れるまで、様子を見てみる事にします。f(^^;)

夕方、玄米を精米しに、コイン精米に行ったんですけど、
まあ順番待ちの車の多い事・・・私の番は6台目。(゚o゚)

横にヌカはご自由に・・・って有ったんで、肥料になるかと、
貰いたかったけど、入れる物がない。_| ̄|O
次来た時に、貰おうと思ったんだけど、
今日のダッシュ村はヌカ漬けだったもんなあ。
次行った時、残ってるだろうか・・・。(笑)

コメント

サニーレタスがとっても美しいです♪
ちょっと赤みがさした葉が特に・・・・

で、ダイソーの増える土の塩分ってのは、噂なのですが・・・どうなんでしょうね

あと、PHはいくつぐらいなんでしょうか?
ホウレン草はかなり酸性に弱いので土は石灰で処理して使うので、そこも何かあるのかも・・・とここまで書いてから、UPで見たら・・・もしかしてハダニっぽいような

我が家の水耕ホウレン草がこんな感じの色で、ハダニかなと思ったのですが、違うのかな?

お褒めの言葉、ありがとうございます。m(__)m
サニーレタスおいしくて、もうちょっと種まこうかと・・・。(笑)

ダイソーの増える土、あれ?噂なのですか?(汗)
いい加減な事書くな~って言われそう。
売り上げ落ちて、パートのおばちゃんの仕事が無くなったりしたら大変だ。
とりあえず謝っとこ。

ダイソーの増える土に塩分が含まれていると書いてあるのは、まったく根拠は無しです。ごめんなさい。m(__)m

これで勘弁して貰おうっと。
どうせ辺境なんで、読む人もあまり居ないだろうし。(汗)

増える土は、けっこう水にさらしてたし、
スティックセニョールの発芽は凄く順調だったんですけどねえ。

でもレタスとほうれんそうにはペケでした。
確かに酸性が問題なのかも知れませんね。
リトマス試験紙とか無いし。。。舐めてみる気もしないし。(笑)

ほうれん草は、ハダニではないかと思います。
2号はまったく気づかないまま放置してたら、凄い事に・・・。(涙)
んで、毎朝霧吹きで吹き飛ばしてるんですけど。f(^^;)
ネットに入れてるサニーレタスにも時々黒い点々が・・・。
でも、毎朝の霧吹きで、ほとんど被害は無いようですけど、
ほうれん草は小さくて、なかなか葉の裏に霧が届かないからなあ?

ダイソーの土が、どんな物かは分かりませんが、
葉っぱさんが言われてるように、phが関係してるのかも知れませんね。
ウチもボラ土(酸性なので石灰&くん炭を混ぜて)で色々育ててみましたが、
葉物全般イマイチ。ブロッコリーは好調。でした。
ph計測機が欲しい今日このごろです。
サニーレタス!キレイじゃないですか。
今季ウチではまだ収穫出来てないので、早くレタス食べ放題になって欲しいなぁ。
  • [2009/10/27]
  • URL |
  • かなんりょう
  • [ 編集 ]

んですねえ・・・やっぱりPHが怪しいですねえ。
まあ向き不向きがあるという。。。f(^^;)

褒められたら、嬉しいじゃないですかぁ~。
よし決めた!やっぱもっと種まいちゃおう。(笑)

実は食べたら思いの外、旨かったんで、
これが毎日食べられたら良いじゃないかと思ってたところで・・・。f(^^;)
牛乳パック3個追加~っ!(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/135-cf53f663