驚きの秋 

サモアやスマトラで連続して大きな地震が起こってます。
被害がなるべく小さくすみますように・・・。m(__)m

日本の新しい内閣は、悲しい事に予想通りの迷走中。(涙)
まあこれまで通り、テレビはまったく伝えてないようですが・・・。

選挙前に、政権をとったら、携帯に比べて安い電波使用料を
さらに下げてやると言った事が効いてるんでしょうね。
将来への不安は増していくばかりの今日この頃です。(激涙)

んでも、我が家のファームには嬉しい事もありました。
やはり近所を掃除したおかげでしょうか?f(^^;)

まず、同僚から枝を貰って、しばらくカボスの搾りカスと共に水に浸けてた、(笑)
ブルーベリー(枝受領9/07、定植9/13)になんと新芽が出てました。
blue_01_091001.jpgblue_02_091001.jpg
ずっと変化は無かったけど、枯れもしないから、もしかしたらと思ってたけど。\(^o^)/
やっぱりカボスの搾りカスが効いたんじゃないだろうか?(爆)
これは、ブルーベリージャムへの第一歩となるのか?(笑)

さらにメロンも新たな実が付いているのを発見しました。
melon_01_091001.jpg
おりょりょ・・・これはまた大きくなってくれるのか?
もう少しよく見てみようと、周りを見てたら、さらに1個。
melon_03_091001.jpg
こっちの方が大きい。\(^o^)/
他の植物や葉っぱの裏に隠れて、これまで気づかなかった。f(^^;)

ベランダの自作ネットの中も成長してました。
jisaku_net_091001.jpgsunny_1go_091001.jpg
徒長しちゃったサニーレタスは無理っぽいですが、
サニーレタス1号(種蒔き8/23、発芽8/26)はけっこう大きくなってます。
これもう食べれないですかねえ?
ただ、淋しいサラダになっちゃいそうですが・・・。(笑)

その他ペットボトルファームの方も、
hourensoh_1_3go_091001.jpgsunny_3go_091001.jpg
写真左、ほうれん草1号、3号(種蒔き9/13、発芽9/15)と、
写真右、サニーレタス3号(種蒔き9/13、発芽9/15)が
数は少ないけど成長中です。

スティックセニョールの脇でも発芽ラッシュです。
stick_4go_091001.jpg
4号(種蒔き8/09、発芽8/12、定植9/22)脇のサニーレタス(種蒔き9/13、発芽9/15)も
目に見えるようになりました。f(^^;)

5号(種蒔き8/23、発芽8/26、定植9/22)脇のほうれん草(種蒔き9/23)も
9月30日に発芽。
stick_5go_091001.jpg
これはまだよく見えませんね。f(^^;)

6号(種蒔き8/23、発芽8/26、定植9/22)脇のほうれん草(種蒔き9/23)も
9月29日に発芽。
stick_6go_091001.jpg
政治がこの体たらくなんで、我が家の自給率をもっと上げるべく、
兼業農家への道も探らねば・・・。(笑)
となると、八宝斉さんの言われる通り、もっと腹にたまる物も
考えなくてはならないですかねえ・・・。f(^^;)

コメント

早くも10月ですね。
小さなほうれん草の芽を見て、ウチでも蒔きたくなりました。
洗濯ネットでの防虫は、直射日光を程よい強さの光に変えてくれて、
暑さに弱い葉物には一石二鳥かも知れませんね。
  • [2009/10/01]
  • URL |
  • かなんりょう
  • [ 編集 ]

そうなのかも・・・。
最近曇り空&雨ばかり。
これじゃうちの子たちは大きくならないぞって
思ってたら、思った以上に大きくなってた。f(^^;)
なんか意外です。(私だけか?)



コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/126-7aca1087