不健康診断 

今年9月20日~23日をシルバーウィークと言うそうな。
いや、人によったら、9月19日の土曜日から9月27日の日曜日までを言うのかも知れん。
でも私の休みは上の期間です。(涙)

で、19日の土曜日、出社後、健康診断に行って参りました。
この年になったら、健康じゃない方だろうから、不健康診断の方が正しい気がする。f(^^;)

今日は天気も良く、爽やかだったので、自転車で通勤。
そして朝8時30分から会社の近くの病院に行ったんです。

受付を済ませ、視力検査から・・・。
右目はスムーズに検査終わり、1.5。(^o^)
でも機械のスイッチが切り替わると殆ど見えない。
機械のレンズが曇ってるとクレームを付けたら、看護婦(今は看護士?)さんが
入れ替わり立ち替わりレンズ覗いて見て、「異常ないですよ」(汗)
私の目がおかしかったのでした。f(^^;)

「はい、0.4です。」う~む・・・。
右目と左目があまりに違うから、看護婦さんも機械の故障かと思ったらしい。
念のため、昔ながらの測定器で調べてくれた。
・・・見えません・・・。(涙)

次は身長・・・172cm・・・えっ?嘘ぉ・・・。
2cmも縮んでる・・・。(涙)
「歳のせいですかねえ」「そんな歳じゃないでしょ」
これまた再検査・・・変わらず。。。どうやら歳のせいのようです。(激涙)

体重・・・71.8kg・・・良し減ってる。(^o^)
問診で女医さんが、「すごい順調に減らしてますね。どうやって?」
と聞くから「1階から2階までの階段を10往復しただけ」「嘘ぉ?」
いや、ホントに意識したのはこの階段だけなんですよ。

まあ上り下り始めたら少し体重が落ちたから、
さらに気をよくして続けてたんだけど、減り始めると、
食べ物とかも気を付けるじゃないですか。

時間があったら少し運動してみようとか・・・。
野菜作りもはじめちゃったから、良い方に行ってるんでしょうね。
背は縮んじゃったけど・・・。(かなりショック受けてるらしい)
スキーの予約が取れたら、また階段登ろっと・・・。

この後採血。血が注射器にドンドン流れていく・・・。
毎日毎日蚊に吸われ続けているのに、まだこんなに残ってたんだあ。(当たり前)

さらにレントゲン、心電図と順調に進み、胃カメラへ。

胃カメラはもう30回以上飲んでるから、それ自体は何でもないんだけど、
前日の9時以降絶食、絶飲がイヤですよね。(多少の水は良いけど)
いや、普段からその時間に食べたりはしないんだけど、
なんかダメって言われると食べたくなるのが人の常。(笑)

独身時代は朝食なんて食べなかったから良かったけど、
結婚してからは強制的に食べさせられ、今では食べずには居られなくなってしまった。(笑)
この苦難も何とか乗り越える事ができました。
なんか人間的に大きくなった気がする。(背は縮んでるんだけど)

「ベテランさんですからね~、麻酔要らないんですよね」「はい」
「ベテランさんですね~」
看護婦さんやお医者さんが、ベテランを連呼するたびに、
私に要らんプレッシャーが・・・。
(何だったら、胃カメラと同時に直腸カメラ飲み込んじゃろか~)くらいの・・・。(爆)
ま、外交辞令が終わると、サッサと検査始めました。f(^^;)

むむ・・・このお医者さん・・・出来る・・・。
私くらいのベテランになると、手際の良さでわかっちゃうんです。(笑)

案の定、これまで何人も見落としてきた食道の腫瘍も見つけちゃいました。f(^^;)
あっちゃ~これでちょっと検査が長引いちゃう・・・。
んでも、テキパキと試薬流したりして、割と短時間で検査が終わりました。

ベテラン同志互いを讃えるアイコンタクトを終え、(笑)
部屋の外に出ると、医師の当番表が。
あ、やっぱりね。 お医者さんは院長さんでした。

最後に問診があって、いつものように禁煙を勧められて、
「タバコ以外は完璧ですね」と言われて終了。

あとは受付に書類を出せば帰って良いんだけど、
この病院には他の目的が残ってるんです。
お茶を飲んで帰らねば。。。(アホか)

伊藤園の緑茶ティーバッグ(笑)なんだけど、飲んだ事あります?
これ旨いんですよ。
去年、ここで飲んで、個人的に大好きな味だったのを思い出したんです。f(^^;)
1個貰って帰ろうかなと思ったけど、「ご自由にお飲み下さい」とは書いてるけども
「ご自由にお持ち帰り下さい」とは書いてない。(涙)
なもんで慌てて飲んだから、口の中ヤケドしちゃった。(笑)

今度うちで買って貰おっと。。。f(^^;)

コメント

身長

わたしは中年になってから1cm身長が伸びました。
カメラ飲んだ事ないなぁ。揚げ物食ったらしばらくして胸に不快感が来ますが、スタミナの付くものを食わないと頭と体が働かない気がして。
  • [2009/10/05]
  • URL |
  • はっぽうさい
  • [ 編集 ]

えっ身長伸びたの?
それとまだ一度もカメラ飲んだ事ないの?
う~ん、不条理だ。。。(笑)
そうか、カメラ飲んじゃうと身長が縮むようになってるんだ、きっと。(馬鹿)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/120-61041429