レタス、ほうれん草、発芽 

朝晩はさらにめっきり涼しくなって参りました。
第一弾のサニーレタスほうれん草の種蒔きは
失敗と言っていい結果になりましたが、
気温が下がってきた事もあり、再度チャレンジです。

失敗の原因を、多角的かつ徹底的に検討した結果、
前回は日差しが強すぎたのだという結論に達しました。(それだけ?)

で、今回は室内に置いたのですが、置ける場所が2階しかなく、
昼間は締め切ってて、暑くなるんですけどね。

外でダメだったから、じゃあ中で・・・と
画期的な着想により決断いたしました。(いや安易すぎだろ。f(^^;))

ところが、それでもサニーレタスが9月15日に
いち早く発芽してくれたのは良いんだけど、そこに新たな問題が・・・。

部屋が暗かったせいか、サニーレタスはゲーテにかぶれてるのか?
「もっと光を・・・」とばかりに見事にヒョロヒョロ。
こりゃ外に出さねば・・・慌ててペットボトルファームに出しました。(笑)
sunny_4_2_3go_01_090917.jpg
15日に発芽を発見、16日あれ?なんかおかしいぞと思いながら、
部屋の暗さに気付かず・・・もやしレタスと相成りました。f(^^;)

サニーレタスに遅れる事2日、9月17日にはほうれん草1号も発芽を確認。
hourensoh_1go_090917.jpg
一緒にファームへ移動させました。

ほうれん草は、ペットボトルと相性悪いのかも・・・と思ってたんで、
密かに洗濯ネットのスティックセニョール3号の隣に種を蒔いていたんですけど、
hourensoh_net02_090917.jpghourensoh_net01_090917.jpg

9月17日見事に発芽・・・写真右は拡大してみました。
18日朝には、反対側からも発芽してました。\(^o^)/

実験を続けてたペットボトルの唐辛子
花も咲いて、実も覗かせてたのに・・・。(/_;)
tougarashi_net_090917.jpg
自分でこれは無理を判断したのか、実の根本から切り落としていってます。(/_;)

自作洗濯ネット内のほうれん草2号とサニーレタス1号は
ほぼ順調と言って良いのかな?
hourensoh_2go_090917.jpgsunny_1go_090917.jpg

毎日見てるから違いがよ~わからんです。f(^^;)

毎日見てても違いがわかるのはメロンです。
melon_090917.jpg
けっこう大きくなったでしょ?(^o^)

さらに今朝、9月18日ほうれん草3号の発芽確認。
hourensoh_3go_090918.jpg
さてどこに居るでしょうか?(汗)
右下の網の出っ張った所のちょい下でした。(笑)
1つずつしか発芽しないのは寂しいけど、良しとしよう。f(^^;)

最後に、うちのお屋敷(笑)の塀を、のそのそとよじ登ってる
緑色のイモムシを14日出勤時に発見。
こんなところで何してるんだろ?って思って出社したんだけど、
帰ってきてもそこに居た。
「まさか・・・ここでサナギになるつもりじゃ・・・」
sanagi_090916.jpg
ピンポン!正解です。
(虫が嫌いな人の為、サムネイルは小さくしてみました。)
実害ないし、とりあえず、ここままにしておこうと思います。f(^^;)

コメント

いろいろな子たち、目が出ましたね、いや、芽が出ましたね
楽しみですが、これからが前途多難な道が待っています
(知ってるって?)

虫さんは、なぜか暮らしていた葉っぱなどより,シッカリとしたものにくっついてサナギになるんですよね
来年羽化した時まで、ちゃんと存在していそうな物に!すごい知恵です
で、なんのサナギでしょう?

なんと! って言う事はあ・・・我が家は来年も安泰だぁ!\(^o^)/
あれ?・・・母屋じゃなくて塀・・・(汗)
まさか塀だけ安泰じゃないっすよね。(笑)

たぶんアゲハだと思います。
うちのヤマタノオロチに蜜を吸いに来てたヤツの子か?
お向かいの家の柑橘類から、道路に落っこちたんじゃないですかねえ。
無事に蝶になってまたオロチドリンク飲みに来てね。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/119-11fa0818