スティックセニョール定植 

お盆休みいかがお過ごしでしょうか?

私は14日の実家巡りの前に、バルサン焚いて(正しくはアースジェットですが)
カミさんの実家に行って、友達の初盆参って、私の実家に行って、
父のお墓に参って(14日はお墓には父は居ないとの抗議も空しく)
そしてまた家に帰って、換気して・・・。

15日は朝から全床に雑巾がけ・・・。
途中から、床を拭いているのか、自分の落とした汗を拭いているのか、
わからなくなりました・・・。(笑)

それから気力を振り絞り、スティックセニョール1号をプランターへ定植致しました。
stick_01go_090815.jpg
植え替えてる途中でチョウチョがひらひら舞ってるもんだから、
急いで防虫網を掛けねば・・・と。。。f(^^;)

親戚からいただいた、園芸支柱を柱に、防虫ネットを切って・・・。
niwa_01_090815.jpgstick_01go_02_090815.jpg

右の写真にある紐でネットを括ろうとしたんですけど、無理でした。
タイヤのチューブを切ったヤツもどき(笑)があれば良いなと、
汗ビッショリで車に乗りたくなかったんで、歩いていけるMrMAXへ。
しかし、そんな物は売って無くて、どうしようと思ってたところヒラメキが・・・。

網戸を抑えるゴムビート・・・これなら代用できるじゃん。
しかも7mものでも174円。う~ん、賢いな。。。\(^o^)/

ま、でも昨日、実家に帰った時に気づいてれば、
叔父さんならタダでくれてたか・・・。f(^^;)

残念なお知らせは、左の写真の一番左・・・メロンです。
雌花(両全花?)は最後まで見つけられなかった・・・。_| ̄|O
見つけられないまま、花が全部しおれてしまったんです。

たまに寄ってくれてるミツバチ君か、
いつもメロンに居るアリさんが受粉してくれてれば・・・。
かすかな期待はまだ持ってようと思います。f(^^;)

さらに本来なら「収穫祭その4」と銘打って、
大々的に披露するところのミニトマトですが、
残念ながらこれが最後になるかも・・・。(涙)
aiko_syuukaku_01_090815.jpg
イエローアイコが2個だけ・・・味は涙の味でした。f(^^;) いや嘘です。甘かった。

前回報告の通り、もう瀕死の状態で、悩んだあげく、鉢に移す事にしました。
せっかく叔父さんから全自動式酸素供給装置を貰ってきたのに一足遅かった。f(^^;)
airpomp_090816.jpg
でも言ってみるもんですね。叔父さんこれも持ってました。(汗)
このポンプは次回に・・・。f(^^;)

んで、イエローアイコですが、せめて2個は収穫して、一か八かに掛けてみる事に・・・。
aiko_01_090816.jpgaiko_02_090816.jpg

ご覧のようにもう危篤状態ですが、なんとか奇跡を信じて。。。
今なってる実は諦めますから・・・せめて母体だけでも・・・って心境です。(汗)

さて、これまで造花の疑いをかけられたり、地味な存在だった唐辛子ですが、
一気にスポットライトが浴びせられております。
tougarasi_01_090816.jpgtougarasi_03_090815.jpgtougarasi_04_090815.jpg

蕾、花、実になりかけ、実と全部一度に見れるんですね。初めて知ったと言うか、見た。(汗)
なかなかお気に入りです。f(^^;)

最後は、カミさんの実家から貰ってきた竹箒。
takebouki_090816.jpg
お店で売ってるの違って掃わき心地がまったく違うんです。
前に植木を刈って貰いに来た時に借りて掃わいたんですが、
一回さっと掃いただけでゴミがきれいに無くなります。
で、うちにも作って欲しいと頼んだんですが、一本有るから持って行けと・・・。\(^o^)/
もう掃わくのが楽しいくらいです。(^o^)

ちなみに「はわく:掃わく」っていうのは方言なんですって・・・。f(^^;)
標準語では「はく:掃く」 ふ~ん、変なの。(笑)

コメント

ウチも続きます

スティックセニョール、定植したんですね。
akkyanさんトコに続き、ウチも来週くらいの予定です。
(でも、種まきからこっち、お天気イマイチだったので、
ヒョロっとしてるのが気がかりです)
去年、虫とりが大変だったので、
同じように支柱立てて、防虫ネット掛けようと思います。

宮崎も「掃わく」って言います^^
  • [2009/08/17]
  • URL |
  • かなんりょう
  • [ 編集 ]

実は、かなんりょうさんのブログ参考にして、防虫ネットを掛ける事にしたんです。f(^^;)
昼間居ない間に虫や鳥さん達が酒池肉林の宴されてもねえ。(笑)
ネットはもうちょっと横に余裕を持たせた方が良かったか・・・?
まあ、葉っぱの広がり具合で修正する事にします。f(^^;)

> 宮崎も「掃わく」って言います^^
おお、宮崎もそうでしたか・・・んじゃ東九州は制覇ですね。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/107-d1462b96