今年も集計 

台風5号は、福岡市にとっては最悪の佐賀直撃ルートかと報道されてましたが、
私にとってはありがたい事に今度の台風も東側に逸れてくれました。

日曜日に鉢を動かしたりした事は、まったくの無駄になったワケで、
また元に戻したりしないといけないんですが、
こんな無駄ならありがたい事ですからね。

進路に当たった所では被害も出てますので、くれぐれもご注意を。m(__)m

8/6は原爆を投下された日だと、テレビは特別扱いする日なんですけど、
原爆は確かに酷いんですけど、特別ではないですよね。
戦争では日本中の街が無差別に爆撃されたわけですし。。。
核の廃止だけが必要なんですかって思っちゃうんですけどね。

日本のすぐ横で、日本を敵視しながら核開発を進めてる国々が
あるという現実を無視して、アメリカに逆らう事は無理でしょうし。

日本が戦争放棄する事には執着するのに、世界中の国々が
戦争放棄するようにしようとは思わないのはどういう考えなんでしょう。(・_・?)
それだと都合が悪い国があるという事なんでしょうかねえ。。。f(^^;)


この日は父の命日でもありました。
母に「覚えとった?」と聞くとしばらく考えた後、「忘れた」と。。。(笑)
まあそのくらいの方が良いかな。。。f(^^;)

母は父の為にお経を上げるのが上手くなってたんで、
「般若心経は覚えとう?」と聞いてから、私も思い出しながら、
観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時 照見五蘊皆空・・・
途中まで一緒に唱えてたんですけど、やっぱり途中で「忘れた」(笑)

まあ私ももうちょっと先までしか覚えてないんですけどね。。。(汗)
母を安心させるために全部覚えてたんですけど・・・。f(^^;)
そう言えば般若心経の超現代語訳ってのがネットにあって、
出自は知りませんが、これがなかなかカッコイイんですよ。
「心配すんな 大丈夫だ」

忘れてばかりの母ですが、「お経」にはわりと食いついてました。(^o^)b
母のお経を録音したヤツを聞かせようかなあ。。。f(^^;)

さて申し訳ないですが、トマトの次ですからブルーベリーです。(汗)
まずブルーシャワーですが、
blue_bs1_170722_m.jpgblue_bs2_170722_m.jpg
左が親木で右が挿し木。。。
とりあえず、今年も集計してみたので、この数でも採ってます。(笑)
これまでの累計は52個です。

「どこの馬の骨」7/22
blue_du_170722_m.jpgblue_du2_170722_m.jpg
これは1本の枝を3分割して挿したヤツですので、
まあ兄弟ですね。f(^^;)
7/30
blue_du_170730_m.jpgblue_du2_170730_m.jpg
3兄弟のはずなんですけど、1本は今年まったく実をつけませんでした。(涙)
それでも今年これまでの累計は102個は採れてます。(^o^)b

うちでは2番手につけてるウッダード。
blue_wd1_170722_m.jpgblue_wd_170730_m.jpg
7/22と7/30分です。
これまでの累計は144個。

今年はもう早々と終わってしまったサザンハイブッシュ系。。。_|~|○
サンシャインブルーは35個だけ・・・。f(^^;)
ミスティに至ってはゼロ・・・。(激涙)
やっぱりサザンハイブッシュ系にとっては暑すぎたんでしょうか。。。
いや、私が北側に置いたから陽当たり不足だったのかも。。。(激汗)

まあでもうちにはキングが居ますからね。(笑)
blue_tb1_170730.jpg
キングのティフブルーです。(^o^)b
7/22の親木から、
blue_tb1_170722_m.jpg
この日は触ってもなかなか落ちてこなかったのでまだ早いと判断。
7/30の収穫は、
blue_tb1_170730_m1.jpgblue_tb1_170730_m2.jpgblue_tb1_170730_m3.jpg
数を数える為に、一段ずつ写真を撮ってます。(笑)
この日この一株からの収穫は、
blue_tb1_170730_mall.jpg
これだけ~。\(^o^)/

挿し木したプリンスからも7/22と7/30に
blue_tb2_170722_m.jpgblue_tb2_170730_m.jpg
この分も合わせてこれまでの累計は345となりました。\(^o^)/
やっぱりティフブルーは味も良いし、最高です。(^o^)b
年々採れる量も増えてるし、味も濃くなってる気がします。
まだ木にはたくさん残ってますし。。。\(^o^)/

今年の秋には、ちゃんと手入れして、鉢も大きなのに植え替えちゃお。。。f(^^;)

コメント

般若心経を唱える機会がますます増えているのですが・・・
「心配すんな。大丈夫だ。」
そうかぁ。こんな意味やったんか(笑)
・・・何だか有難味が減ったような(爆)

キング、凄いゾ!
キングを挿し木でどんどん増やしましょ!

duckbillさま

> ・・・何だか有難味が減ったような(爆)
仏教が伝来してはや1500年近くなるのに、何を言ってるのかわからないお経。(汗)
お経はいつまで漢訳のままかと思ってたんで、しっかり日本語で聞こえやすい
真言宗に宗旨替えしちゃいました私には、これはなかなか良いなと。。。f(^^;)

真言宗・・・何が良いかと言うと、
「神も仏もみんなここに集まってくれ~」って言うのが・・・。(笑)

> キングを挿し木でどんどん増やしましょ!
キングはたくさん採れる上に美味しいし、とてもありがたいです。m(__)m
ブルーベリーをやるならティフブルーさんが良いですね。(^o^)b
受粉用にもう一種類ラビットアイ系が要りますけど。。。f(^^;)
今年はたくさん挿しちゃおうかな。。。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/1031-d4a683a7