線状降水帯 

福岡県の雨は県南部の朝倉市周辺から県東部の北九州市へ。。。
私の実家のあった近くの川も氾濫危険水位になったと。。。/(゚o゚)ゝ

姉の家も山の麓ですし、土砂災害が心配でしたが、
そろそろ峠も越しそうで。。。(´o`) ほっ
お年寄りも一緒なんで避難するにしてもどうやって・・・そこまで行くかって
大雨の中、お年寄りを連れてって、ホントに難しいですよねえ。

それでも都市ならば、やり過ごせばなんとかなるんでしょうけど、
朝倉のように農地はこれからあとも大変ですよね。
一日も早い復旧をお祈りいたします。

今日は七夕・・・逢瀬は二人っきりでどうぞ。。。m(__)m


今年は栽培してる種類が少ないので、あまり変わりばえがありませんが。。。(汗)
ミニトマトのキャロルパッションです。
carol_170702_01.jpg
ところどころ枝葉が萎れてるのが心配です。
とりあえず1本挿してますが、そろそろ根が出てくれてるでしょうか。f(^^;)
carol_170702_m.jpg
皮も薄くて、甘くて美味しいので、長く収穫させて欲しいんですけど。f(^^;)

そしてアイコさま。。。
aiko_170702_01.jpg
アイコさまは質実剛健って感じでしょうか。f(^^;)
皮がちょいと硬いのがちょっと・・・。(汗)
aiko_170702_m.jpg
でも手堅いので、一株はどうしても選んじゃう。。。f(^^;)

中玉トマトのレッドオーレ
redole_170702_01.jpg
今年は割と大きめというか、世間的には中玉というか。。。(笑)
redole_170702_m.jpg
すぐに割れちゃいますけど、その分甘いです。(^o^)b

その後は雨続きで、収穫できなかったんですけど、雨が途切れた時に、
レッドオーレをカミさんが収穫してくれておりました。
redole_170705_m.jpg
う~む・・・今週末もまだ雨マーク。。。f(^^;)

外の甕に放したメダカの赤ちゃん。
medaka_170702_01.jpg
卵は見つからなかったんですけど、ピンクの産卵床も念のために
ここに浮かべてみております。(笑)
medaka_170702_02.jpg
居ました、居ました・・・。(^o^)

やっぱりこれまでまったく上手くいかなかったのは、
ペットショップのメダカが特別弱かったんじゃないですかねえ。(汗)
ちゃんとしたメダカなら、赤ちゃんでさえ生き残れてるんですから。。。f(^^;)

コメント

こんばんは。

記録的豪雨で本当に自然の力って恐ろしいですね。
お年寄りや小さなお子さんがいらっしゃるご家庭では
なかなかすぐに避難って難しい事と思います。
うちだってお婆ちゃん背負って逃げれませんもの・・・・。
もうこれ以上被害が広がらないよう祈るばかりです。

トマト好調そうですね。

まだまだ、これからですね!

はなこさま

> うちだってお婆ちゃん背負って逃げれませんもの・・・・。
ホントにそうですよねえ。。。
早めに避難して何事もなければ良かったんだと思ってはいても、
大雨の中、お年寄りや子供を連れて、どの時点で避難するかって
これはとても難しい問題ですもんねえ。

> トマト好調そうですね。
これまでは良い感じだと思うんですけど、花が無くなっちゃったような。。。
まだまだ頑張って欲しいんですけど。。。f(^^;)

レッドオーレ、調子が良さそうですね。
キャロルパッションのところどころ葉が黄色くなって萎れているのは、アザミーにやられているのかも知れませんね。
アザミーなら、その葉裏をルーペでみるとすぐ判ります。

duckbillさま

> アザミーなら、その葉裏をルーペでみるとすぐ判ります。
あ、すっかり忘れてました。(汗)
枯れた枝はこの後全部捨てちゃいました。(激汗)

今度枯れた部分が出たら天気の良い日に見てみます。
憶えてる間に晴れてくれれば良いですけど・・・。f(^^;)

めだかの姿を見ると、子供の頃めだかを見かけた水辺の景色を思い出すような。
一時期の流行りで、めだかよりも丈夫なグッピーを飼った事はあったけど、今はどこへ行ったやら。
  • [2017/07/12]
  • URL |
  • はっぽうさい
  • [ 編集 ]

はっぽうさいさま

> 一時期の流行りで、めだかよりも丈夫なグッピーを飼った事はあったけど、今はどこへ行ったやら。
グッピーは丈夫らしいですね。
私の行ってる整体もグッピーが居ますけど、楽だと言っておりました。f(^^;)

うちのも今のメダカなら楽なんですけどねえ。。。
やっぱメダカも元々丈夫なヤツと弱々しいヤツがあるみたいですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/1026-665175c4