救出作戦 

本日は夏至でゲス・・・。(激汗)
これより夏に至っちゃうんでしょうけど本格的に梅雨になりそうですね。

水事情の悪い福岡では現在ダムの貯水率が78%程度。
平年では85.7%あるそうですから、やっぱりこれまで雨が少なすぎましたね。
鬱陶しいものではありますけど、雨も降ってもらわねば・・・。f(^^;)
うちのブルーベリーの水やりも大変だし・・・。(汗)
ただ希望としましては、なるだけ夜中に降っていただければと。。。(笑)

でも夜間工事の人の都合もあるしなあ・・・。(汗)
カミさんも長靴とレインコート買ってるしなあ。。。f(^^;) 子供か・・・

やっぱ何事もバランス良く・・・と願うしかないか。。。(笑)


さて、我が家のメダカさんたちですが、今のところ順調です。(^o^)
ブルーの産卵床の卵は無事にみんな孵化してくれました。\(^o^)/

問題は跡を継いだピンクの産卵床なんですけども、
タダの一つも卵を産み付けてくれませんでした。_|~|○
やっぱ不自然な色ですもんねえ・・・。(笑)
medaka_170618_04.jpg
よく見ると卵が1個・・・と思ったら、産卵床に付いた藻に付いておりました。(笑)

つうことで、またブルーのヤツを戻す事に・・・。
medaka_170618_05.jpg
もうお母さんのお腹はパンパンですしね。f(^^;)

しばらく外の甕をのぞいてたんですけど、あれ?
水面直下の水草の上で何かが動いた・・・メダカの赤ちゃんだ。。。
水草のすぐ下には親メダカがパトロールを続けてます。/(゚o゚)ゝ
大急ぎで柄杓と網を取りに行きました。
medaka_170618_01.jpg
無事に保護する事に成功しました。(・o・)ゞ

よくまあ、あのパトロールをかいくぐれたものだなあ。。。
まだ生き残りが居るかも知れないとさらに探してみました。
medaka_170618_02.jpg
居た!(^o^)b
2匹も救出出来るとは・・・。f(^^;)
しばらく探してみましたが、あとは発見できませんでした。

昼食後、母のところに行ってからもう一度甕をのぞいてみると、
medaka_170618_03.jpg
今度は3匹発見、そして救出。。。(^o^)b
たぶんたった今孵化したでしょうね。f(^^;)
う~ん・・・私の休日に孵化するとは持って生まれた運のあるヤツ。(笑)

水草も全部調べてたんですけどねえ・・・卵はどこに産んでたんだろう。。。(・_・?)
今度はちゃんと産卵床に産み付けてよね。。。m(__)m
お互いの幸せのためにも。。。(笑)

そして、うちのぶどう・・・。
budoh_170531_01.jpg
食べた時の種を播いたんですけどねえ。。。(汗)
立派にとなりの植木まで伸びておりますでしょ。f(^^;)
でも今年も花は一つも咲かず・・・。_|~|○

う~む・・・君は子孫を残したくはないのかな・・・。(笑)

コメント

こんにちは。

メダカも識別を出来るということですか?
うちのも赤ちゃんが沢山産まれましたよ。
うまく育ってほしいですね。


葡萄、、、、素晴らしいです。
来年こそ実をつけてくださいね!

はなこさま

> メダカも識別を出来るということですか?
どうなんでしょう・・・良くは判りませんけど、
形も材料も同じなのにやっぱ色が違うせいではないかと。。。
ピンクの水草って無いですもんねえ。f(^^;)

> うちのも赤ちゃんが沢山産まれましたよ。
> うまく育ってほしいですね。

あ、おめでとうございます。m(__)m
ホントに上手く育って欲しいですね。(^o^)b

> 来年こそ実をつけてくださいね!
私が食べたブドウは1世代限りのヤツだったんじゃないかと、
芽が出たあとで思ったんですけども・・・。(汗)
どうも当たりっぽいです。(笑)
来年まで置いておくかなあ・・・どうしようかと。。。f(^^;)

ということは、緑で作ったら青よりさらに産んでくれるのかも。
うーん、5匹もパトロールを逃れて・・やるものですね♪
強運の5匹も加えて、相当増えました?

duckbillさま

> ということは、緑で作ったら青よりさらに産んでくれるのかも。
かも知れませんねえ・・・。
緑と青の区別については出来ないかも知れませんが・・・。f(^^;)
ピンクだけじゃなくて枯れたような色にも産まないような感じもありますね。
枯れた水草が切れて卵が流されたら死活問題だし。。。f(^^;)

> 強運の5匹も加えて、相当増えました?
ホントによくかいくぐってくれました。f(^^;)
外の甕のメダカは室内の水槽に比べると運動量がすごいです。
まさにパトロールって感じなんで、よくぞ・・・。m(__)m

赤ちゃんたちも元気なんで、正確な数はカウント出来てませんけど、
今のところ20以上は居ると思います。f(^^;)
もうちょっと増えてくれると嬉しいですけど。。。(^o^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/1022-9acdf8dd