医学の進歩 

月曜日、会社をお休みして超音波内視鏡での食堂腫瘍の検査に
カミさんに連れられて大学病院へ行って参りました。f(^^;)
年に1回なんで忘れちゃいそうになりますよね。
携帯にアラーム入れてるから忘れはしないですけども・・・。f(^^;)

普通の内視鏡では私も見たいから眠り薬は使わないんですけど、
この検査は時間が長いからって事で眠らされてしまいます。(笑)

「今から薬入れますね」と言われてからどれくらいで眠っちゃうのかなと、
頑張って抵抗してみようと思ったんですけど、(笑)
薬は優秀ですね、あっと言う間にわからなくなってしまいました。f(^^;)
看護士さんが起こしに来られるまでグッスリ・・・。

最後の結果発表もなんだか虚ろな感じでしたが、
まあ経過に変わりなしだそうで、いちおう一安心です。(^o^)b


カミさんは風邪を引いてるようで、病院から貼り薬を貰ってきてます。
咳止めは症状を止めるだけなので飲まない方が良いそうで、
これは気管を広げる薬とのことで、胸や腕や背中に貼るんですけども。。。
寝る前に貼ると寝てる間の咳はすっかり止まったみたいです。f(^^;)
しかし薬の進歩はすごいですねえ。。。

ただ良く効くと言う事は、副作用も強いんでしょうから、
薬はちゃんと考えて使わないといけませんね。
カミさんが病気になると、私にも大きな影響が出るので、
しっかりと直してもらわなくては・・・。(汗)

さて土曜日は万願寺唐辛子の苗を探しに行ったんですけど、
どこも売って無いか、売り切れか・・・。_|~|○
縁がないんだろうと、甘長でも良いやと思ったんですが、これまた無い。(涙)
先週は有った店に行ってみると売り切れ。。。f(^^;)

そんなに私に作って欲しくないのなら・・・と
今年は作ってあげない事にしました。(笑)

でもねえ・・・
私が失敗せずに収穫まで漕ぎ着けるモノってあまり無いんですよね。(汗)
そういえば近所のHCにショウガの苗が売ってたなと・・・。

そうです・・・私が前に八百屋さんで買って、埋めたショウガ
そのままショウガさんのお墓になってしまっていたのでした。(爆)
ダメ元でしたけど、やっぱダメだった・・・。(笑)

売り場に着くと、「値下げしました」の文字が・・・。\(^o^)/
ちょうど私が埋葬したショウガさんの分が値引きされておりました。(笑)

これは、「これを買いなさい」との神様のオススメに違いない。(^o^)b
syoga_170528_01.jpg
神様のお告げに逆らえない私はさっそく大きなプランターに。。。f(^^;)
期待してますからね~。(笑)

買い物と言えば、先週、近所でのみの市なるものがありまして、
でも土曜日ながら私は出勤日・・・。(涙)
仕事をコソッと抜け出して行ってみました。(激汗)
リフォーム会社の端切れとか売るとの事で期待はしてなかったんですけどね。
タイルとかがほとんどでしたが、フローリング材が1枚100円だというので、
flooring_170520_01.jpg
3枚ゲットして仕事に戻りました。f(^^;) 
DIY棚の天板に使おうかなと思ってますが、300円ならオッケーですよね。(^o^)b

あとDIYつながりで、メダカさんがなかなか卵を水草に産み付けてくれません。
調べてみると産卵床を自作してるのが多数紹介されておりました。
うちのホテイアオイもまだ枯れてる状態なので作ってみる事に・・・。

まずはナイロンタワシを買ったんですけど、100均のは研磨材入りとなってたので、
sanran_170527_01.jpg
高かったんですが、こちらにしました。(笑)
ま、10円ですけどね・・・。(汗)

この1枚を真ん中から裂いて、2枚にします。
sanran_170527_02.jpg
う~ん・・・セコイ・・・。(笑)
いや、ちゃいますって・・・みなさんがこうしてたから真似しただけですってば。。。
まあ私のビンボーハートに的中はしておりましたが。。。(汗)

これに5mm幅毎にハサミで切れ目を入れて発泡スチロールに
巻いたんですけど、途中の写真は取り忘れておりました。(激汗)
sanran_170527_03.jpg
今はこんな感じで外の甕に浮かんでおります。f(^^;)
良い感じに産み付けてくれればな~と期待しております。

作り物のついでに、ナメナメホイホイも・・・。(汗)
namehoihoi_170528_01.jpg
梅雨も迫ってるし、うちはナメクジが多いですし・・・。(涙)
ところが肝心のダイソーの駆除薬が廃番だと言うんです。_|~|○
ハンズマンで探してみると165円くらいであったのでほっと安心しました。f(^^;)

暖かくなるにつれ、長い間咲いてくれたビオラさん達が
クターとなってしまいそろそろ後進に跡を譲る事に・・・。m(__)m
torenia_170528_01.jpg
ポスト上花壇のビオラとノースポールの代わりにトレニアを・・・。

玄関前のビオラたちの代わりには、ペンタスを・・・。
pentas1_170528_01.jpgpentas2_170528_01.jpg
去年も長い間咲いててくれたので、今年もよろしく。m(__)m

ここまで書いてカテゴリをどれにすれば良いのやら。。。(激汗)
とりあえずDIYもどきって事で・・・。f(^^;)

コメント

心配な食道、経過変わりなく、何よりです。
メダカの産卵床、面白いですね。
その内、成果発表してください。(^^)

duckbillさま

> 心配な食道、経過変わりなく、何よりです。
ありがとうございます。m(__)m
とりあえず次からは普通の内視鏡で大きさに変化がなければ、
大学病院に行く必要は無いとの事で・・・一安心でしょうか。。。f(^^;)

> メダカの産卵床、面白いですね。
> その内、成果発表してください。(^^)

了承致しました。(・o・)ゞ
今年こそはたくさん孵化させたいですしねえ。
ちゃんと産み付けてくれて孵化するように祈っております。f(^^;)

検査の結果、問題が無いようで良かったです (*^-^*)

気管支拡張薬って、今は貼り薬なんですね!へぇー、便利!
私も時々、気管支炎をやらかしてしまうんですが、
吸入式のお薬って、慣れないと使い辛いんですよね。
奥様にお大事に、とお伝えくださいね。

我が家のビオラは、撤収しようと丸刈りにしたのが、
丁度よい刈り込みになってしまい…。
今、花盛りで撤収できず仕舞いです。 (^-^;
嬉しい悲鳴(笑)

Naomiさま

> 検査の結果、問題が無いようで良かったです (*^-^*)
ありがとうございます。m(__)m
普段はすっかり忘れてるんですけど、検査とかなると急に気になったり。。。(笑)
まあでも悪くなっては無いようなので、しばらくは大丈夫かな。f(^^;)

> 気管支拡張薬って、今は貼り薬なんですね!へぇー、便利!
湿布みたいで簡単ですし、かぶれないように胸、肩、背中と貼っていくんですよ。
一日効果が持続するみたいで医学の進歩はすごいですよね。(^o^)b

> 我が家のビオラは、撤収しようと丸刈りにしたのが、
> 丁度よい刈り込みになってしまい…。
> 今、花盛りで撤収できず仕舞いです。 (^-^;

あ・・・私も試してみれば良かった。。。(汗)
花が咲いてると刈り込めないビンボーハート・・・。_|~|○
虫で花がボロボロにされてたポスト上花壇のビオラだけが
生き残ってるのはそのせいだったんですね。(笑)
来年は思い切って刈り上げくんにしてあげる所存です。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/1016-523e61ef