忘れられた茎に咲き 

タイトルは昔懐かしい「だいこんの花」のナレーション。(誰も知らんって)
今回は、なんだか扱いの悪くなった紫蘇ちゃん。(汗)

貰ってきた当初はあんなに可愛がってたのに、
いろんなサイト見て、日向に置いたが良いとみれば、日向に。
グッタリしたのを見て慌てて、日陰が良いと見れば、日陰に。
敷地中を回りまわったあげくに落ち着いたのは、東側の立ち寄りにくい場所。

さらにここはヤブ蚊の待機所なもんだから、「蚊の哺乳瓶」と呼ばれる私は、
休日の朝早い時間しか逢いに行かなくなってたのです。(汗)

豪雨も収まりつつあった26日の日曜日。
そう言えば、北側に置いたペットボトルの紫蘇ちゃんが、
全身虫に食われて、瀕死の重傷。
悪いところは切除するしかないと、根っこと少しの茎を残して、
水洗いして、庭の片隅に植えたんだけど、
この大雨で流れてないよね・・・と見てみると、
siso_saisei_090726.jpg
すごい・・・新たな葉っぱが・・・。
頑張ったんだね・・・。(/_;)うるうる
4本のうち3本がちゃんと葉っぱを付けて、踏ん張ってました。
カムバック賞を差し上げとうございます。m(__)m

で、流転の旅を続けた方は、
siso_090726.jpg
お、もう収穫できるんじゃない・・・。(汗)
前回の収穫時に虫に食われた所を全部切除したのが効いたのか、
虫も新たに現れたのは1匹だけ。
まあまあ充分な量が取れました。
siso_syuukaku_090726.jpg
まあ所々虫は食ってますけどね。
前回よりはきれいな葉っぱになったと思う。

ま、これでまたしても紫蘇ちゃんは寂しい状態になりましたけど。。。
siso_hap_syukakugo_090726.jpgsiso_hati_syukakugo_090726.jpg

きっとまた週末にはわさわさと葉っぱを茂らせてくれるはず。(^o^)

今一番心配なのは、唐辛子
まだまったく花芽も見えません。(涙)
tougarasi_090726.jpg
間引きもせずに置いてるのが悪いんだろうか。
そろそろ、カムバック賞紫蘇ちゃん処置をするか、鉢に小分けにするかしないとダメかなあ。

私自身、食べないメロンと興味のないケイトウ。(激汗)
melon_090726.jpgkeitoh_090726.jpg

メロンはカミさんがてきとうに庭の土を入れて植えただけ。。。
どうせダメやろと言いながら・・・。f(^^;)
土入れ替えないと無理だよねえ・・・。
なんだかこの一角は成長の跡が見えないんですよね。f(^^;)

最近カラスがホントに多い。
うちの周りだけでも10羽以上居るし・・・。
karasu_02_090726.jpg
もしかしたら、狙ってるの?
無理だと思うよぉ・・・。(笑)

コメント

だいこんの花

>タイトルは昔懐かしい「だいこんの花」のナレーション。(誰も知らんって)

さすがにわからなかったです・・。
力道山のプロレスの後にやってたドラマですか?(激汗)

紫蘇、大根とそろえば、何か魚の刺身が(^^;。
  • [2009/08/02]
  • URL |
  • はっぽうさい
  • [ 編集 ]

あのね・・・力道山って・・・。(涙)
大根は八木山からいただいた方が絶対に旨いしなあ。(汗)
まあでもそんな事言ってたら、ここで作る意味がないんだけどね。(笑)

そういえば思い出した。
学生の頃、北九州のお寿司屋さんでバイトしてた時、
大根のかつらむきをやらして貰った事があったんですね。
「おお、うまいやん」なんて板さんは褒めてくれて喜んでたんだけど、
なぜかお客さんには出してくれなかったな・・・なんてただそれだけの事だけど。(汗)

紫蘇は穫り続けてたら、香り、味とも良くなってきました。
若葉のうちに収穫したからかも知れませんが。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/100-a263556c