ホテイアオイの花 

せっかくの日除けが無駄に・・・屋外のカメのメダカがまた全滅しました。_|~|○

前の日帰宅してエサをあげた時はちゃんと6匹居たんです。
たった一晩ですべて・・・。(激涙)

3年間はまったく問題なかったのに今年に入ってから何が起きてるんでしょ。。。
これまでは日除けだって無かったし、冬は氷も張ってたし。。。

今回は2匹の死骸が見つかりましたが、外傷は見当たらないみたいです。
と言う事は、やっぱり水ですかねえ・・・。
水も前と同じ汲み置いた水道水ですから変わってないはずですし、
カメも中の石も全部洗って1月くらいしか経ってない。。。
続きを読む

ベリー順調 

うちのスイカは失敗に終わりましたけども、お向かいの小玉スイカが丸々と。。。
どうだ~まいったかと言わんばかりにフェンスを越えてぶら下がっております。f(^^;)

そちらは大きなお家なんですけど、お爺ちゃんが庭を畑にしていつも頑張ってまして、
うちと違って花でも野菜でも上手く作ってるんですね。

日曜日の朝、水やりしてましたら「おはようございます」とどこからか声が。。。
声の主を捜してたら、スイカの向こうにお向かいさんが。。。f(^^;)

立派に出来ましたね~うちなんてこんなサイズでしたよと言うと、
「それがですね~全部カラスにやられちゃいまして・・・」
と見せられたのは、スイカの抜け殻。。。(笑)

いや~すごいですね~丸い穴を開けて、器用に中だけをくり抜いたように。。。/(゚o゚)ゝ
残ってるのは薄い皮だけ・・・。/(゚o゚)ゝ
「食べたら甘くて美味しかったんですけどね、1個だけしか食べられませんでした」
ついでにトマトも全部やられましたと。。。/(゚o゚)ゝ

う~む・・・カラスの野郎・・・うちを素通りしやがった。。。
いや、それは嬉しい事なんですけどね。f(^^;)
完全無視されるとなんだかねえ・・・ちょっと複雑。。。(笑)
続きを読む

成長できず。。。 

暑いですね~。
土曜日の朝はそれでもまだ爽やかさもあったんですけど、
日曜日は朝から蒸し暑くて、庭仕事は水やりだけで断念しました。(汗)

庭の片付けの続きをやりたかったんですけど、
もうちょっと涼しくならないとDIYはきついですね~。(激汗)

母の所に行くと、土曜日は「寒いね~」日曜日は「暑いね~」(・_・?)
おいおい・・・施設の温度は一定なんですけどね・・・。(笑)
どうやら、ちょっと風が当たると寒いと言ってるような・・・。f(^^;)

あんまり言う事を訊いて厚着させると汗かいてたりすると
施設の方が言ってましたけど、ホントに暑い寒いは参考程度にしよ。。。f(^^;)

それでもココに来てからはあんまり暑い寒いは言わなくなりました。
実家に居た時は真夏でも「寒い」しか言わなかったんですが。。。(笑)
続きを読む

花台の制作 

都知事選のニュースを見てたんですけど、候補者って3人でしたっけ。。。(・_・?)
どのチャンネル廻してもこの3人しか出てこないし。。。f(^^;)

しかもジャーナリストとかいう肩書きのタレントだけ名前を連呼してる場面。(笑)
前から思ってたんですけど、公示前だから偏ってても良いのかと
思ってたんですけど・・・もう期日前投票は始まってるみたいだし。。。f(^^;)

まあ私らは都民じゃないんで直接関係は無いんですけどね。
他の候補は顔写真と名前だけが一秒ほど一応流されてはいましたけどね。f(^^;)
速読でも出来る人しか名前と顔を憶える事は無理でしょうねえ。。。(笑)

まったく問題にされてない見たいですけど、これって公平ですかねえ。。。(・_・?)
いつからこんな事がオッケーになったんでしょう。。。

テレビ局に強い芸能事務所とかスポンサーとか、いろいろありますよねえ。
そこから誰かが立候補したらこんなもんじゃ無いんでしょうねえ。f(^^;)

ただ出てきただけの泡沫候補とかに貴重な電波を使いたくないとか、
いろんな言い訳はするんでしょうけども、それはそれですしねえ・・・。f(^^;)

いっそ、候補者名は一切テレビでは流したらダメだとかしないと、
特定の人物しか取り上げられず不公平だと思うんですけどねえ・・・。
続きを読む

スイカ今年も残念 

天皇陛下が譲位されるってニュースが飛び交っておりますけど、
これってどこまで信用して良いモノなんでしょう。

もしも本当に天皇陛下が望まれてるのなら、そうされるべきだと思います。
陛下は公務が完全でないと天皇で居てはいけないとのお考えなのでしょう。
だから公務を減らすくらいなら譲った方が良いと・・・。

法が問題だと言うのなら、早急に改正すれば良いだけでしょ。
たぶんほとんどの日本人は反対しないと思いますし。f(^^;)

でも今のところは公式な発言ではないワケですよね。
それなのにマスコミが勝手に世界中に流してしまうって・・・
これは怖い事では無いですか?
天皇陛下がイチイチ反論しない事を良い事にして。。。(ーーメ)

天皇陛下は人柄が世界中に知れ渡っており、皇室を廃止したい某政党でさえ
表だってはそう言う事ができない存在ですからねえ。f(^^;)
日本が嫌いな人達にとってはなるべく遠くにいてもらいたいんでしょうしね。

とにかくいろんな思惑があふれてるんでしょうけど、
政府はあの近平の時のようにその時その時によって信用できないから、
宮内庁はとにかく常に皇室の味方であって貰いたいです。
続きを読む

ベリーベリーベリー 

参院選の投票率はまったく伸びなかったみたいですね。
まあそうでしょうねえ・・・どこも政策なんてほとんど訴えてなかったし。(涙)

一つだけ私の心に残ったというか「消費税ポイント制」なる政策。。。
私が常に訴えてたポイント制をパクってくれたのかと
ただそれだけで嬉しく思ったんですけど、
公式サイト見てもどこにもそんな言葉はまったく載って無くて・・・。f(^^;)
こりゃ~通らないワケですねえ。。。(笑)

テレビも扱いがホントにひどかったですね。
新聞も公示後だというのにアナウンス効果を狙ったかのような報道だし。
こういうのを見てると、ネットでどんな事書いても許されますよね。f(^^;)

ましてやココのような影響力のない所で気にすることは必要なかったですね。。。(笑)
今後も思ったことを思った時に言い散らかしていこっと。。。(汗)
続きを読む

トマト全4種収穫 

朝早く、すごい雨の音で目が覚めました。
また雨漏りがしてたら大変と、先日修理した所を見てみましたが、
コーキングがうまくいってたようで、大丈夫でした。(^o^)b

なんか暑さもすごいですけど、雨の降り方も最近はひどいですね~
地震とかもそうですけど、気象が激しい方へ振れてるような気もしますね。
まあでもたぶんたまたま・・・なんでしょうけどね・・・。f(^^;)

しかし今年は九州にはよく降るなあ・・・。
お空だって、そろそろ水の在庫無くなっちゃうんじゃないですかねえ。f(^^;)
でかい問屋さんを持ってるんでしょうけども・・・。(笑)

地盤の悪い所は、気をつけて下さいね。
小石が落ちてきたり、水が濁ってきたりは要注意。。。m(__)m
続きを読む

メダカとエビが。。。 

土曜日は、久山町の椒房庵に醤油を買いに・・・。
今はすごい売れてるようですが、カミさんの里ではずっと久原醤油でして。。。
この醤油で白菜の漬け物を食べるととても美味しいんですよ。f(^^;)

それと篠栗のパンサク(PAIN CA QUE)さんでパンを。。。
前は実家に帰る途中立ち寄って買ってたんですけどねえ。。。
ここは日曜日がお休みなんで、土曜休みの日しか買えないんです。(涙)

ここはパンはもちろん美味しいんですけど、お店の人がみんな可愛くて。f(^^;)
9時半に着いたんですけど、お目当てのパンがまだ焼けてなくて、
醤油を買ってからまた取りに戻る事にして、お昼はお寿司屋さんのランチへ。
こちらも日曜日はランチが無いので・・・忙しかったです。(笑)

日曜日は朝8時に参議院選挙の投票に行ったんですけどね。
まあ投票率は低かったんでしょうねえ。。。
元アナウンサーがトップだって・・・。_|~|○
まあ私が入れる所はいつも落ちるのは変わらないんですけど、
知名度か組織票で決まっちゃう選挙・・・情けないです。(涙)
まあ選挙の結果なんで、諦めるしかないですねえ・・・どうなろうとも。。。(笑)
続きを読む

一抹の不安 

暑いですね~連日の30度越え・・・(汗)

ちょっと表に出ただけで汗がジトっと・・・f(^^;)
冬に備えて毎朝やってる散歩も日向を避けて歩いてますけど、
それでも汗が・・・段々厳しくなってまいりました。。。f(^^;)

こんなに暑くなると冬の雪は大丈夫だろうか心配になります。(馬鹿)
まあニセコはまだ22度くらいだから大丈夫か。。。(笑) いやそういう事じゃなくて・・・

今年はお休みかと思ってた台風もやっぱり律儀にやってくるらしく・・・。
台風来る前にいろいろと対策も取っておかないとねえ・・・。
とくにトマトはどうしましょ・・・。(・_・?)

これまで心配するほど大きくなった事なかったですからねえ。(涙)
防鳥ネットに支柱ごと絡ませておくかな・・・。f(^^;)
続きを読む

さよならMS(笑) 

日曜日は久しぶりに叔父さん達が母の所へ来てくれました。

日曜日は午後2時頃が入浴タイムだったんですけど、施設の人が、
「お客さんが見えるのならお風呂でサッパリしたあとの方が良いでしょう」と
先に順番を変えてくれました。(^o^)b

「服はどうしましょ? 着替えましょうか?」とも言ってくれたんですけど、
「来るのは兄弟たちなので」と・・・でも心遣いがありがたいです。m(__)m

叔父さんも叔母さんも初めて来たワケではないので、もう普通に話をして
普通に和やかに笑いながら帰って行きました。

もうほとんど心配してない事がわかって良かったです。(^o^)
風呂上がりでいつもよりはちょっと疲れ気味ではあったんですけどね。f(^^;)

でも日常と少し違う時間は刺激になって良いんじゃないかと思います。
叔父さんたちが来た事は割と長い時間経っても憶えてるんですよ。

私たちが来た事はすぐに忘れちゃいますけどね。(笑)
続きを読む