風(邪)に注意 

毎年恒例のニセコスキーツアーも来週に迫ってまいりましたが、
昨夜はここ九州でも雪が降りました。f(^^;)
スタイリッシュで軽快な造りの我が家は大丈夫か・・・ってな風も吹いておりました。

ここは夜中にゴミを回収してくれるのですが困るのは放し飼いやノラ猫たち。。。_|~|○
ハッカのスプレーをずっとやってたんですけど、段々慣れてきたのか
最近は破られてしまうようになりました。(激涙)

あきらめてゴミ箱を買ったんですけど、風の強い日などは
回収されて軽くなると風で吹っ飛んじゃうんですよね。
一度夜中に転がる音に気づいて、拾いに行きました。(涙)
他所の車に当たったりしたら大変ですしねえ。

その後ヒモを付けて、庭の木にカラビナで留めるようにしてたんですけど、
昨夜は正解でゴミ箱はあられもない姿で転がってたんですがセーフでした。_(^o^)_

このままこれは東に行くと思いますので、皆さんも風には気をつけて。。。m(__)m
あ、こっちの風邪にも・・・。f(^^;)
続きを読む

ニセコの準備 

年末に大掃除で自分の部屋を片づける・・・つもりでした。(汗)
でも物置の片隅に机があるような私の部屋を1日で片づけるのは無理と判断。。。f(^^;)
この問題は2016年の課題として、残されたのでありました。f(^^;)

でも、年末ですしね・・・
どこか1箇所くらいは片づけないと・・・やっぱ日本人として・・・。(笑)
そんなわけで、玄関と車を洗い、拭き、そして正月を迎えましたが、
なんか一つ物足りないというかやり足りないんです。f(^^;)

そうだ・・・大工道具を入れてる物置を整理しよう。。。f(^^;)

道路が主な作業場であるため頻繁に道具を出したり入れたりしなきゃいけないんです。
母のとこに行く時も、買い物に行く時も一旦片づけないといけないんですけど、
いつのまにかただ積み上げるだけになっちゃってまして。。。(激汗)
続きを読む

新・あられ組 

東北の人口が900万人を割ったそうな。。。
まあ九州もそうなんですけど、地方やら田舎やらを切り捨てていって
ホントにこの先、大丈夫なんでしょうかねえ。
それでなくても平地の少ない我が国だというのに・・・。

消費者庁を四国に・・・ってのは良い事だと思いますけど、
それだけじゃなくて他の官庁も続かなくちゃ~ねえ。。。
ネットの時代なんですから、都会に無いと困るなんて事も無いですよね。
出来れば過疎の村とか、廃校の跡なんか有効利用していただきたい。f(^^;)

やっぱ若者を田舎に引き留める仕事も作らなくちゃいけないんじゃないかと。。。
10万人以上の市には都会税を作って、田舎の若者の雇用に・・・。f(^^;)
税金たってたいした金額は要らないと思いますよ、なんせ人口が多いんだし。

あ、でも都会税課とか作りそうな気がしないでもないですが・・・。(汗)
そこのお役人がたくさん取っていったりして・・・。(激汗)
続きを読む

二重窓の完成型 

土曜日トマト飯店で四川炒飯を食べたら携帯が鳴りまして、
見るとホームから・・・「え?何があったんだろうか」と思って出ると
歯磨きの時に母が転んで、頭と腰を打ったと・・・。/(゚o゚)ゝ

急いでホームに行くと、ベッドに寝た母が食事をさせて貰ってました。
施設長さんの話によると、朝食後の歯磨きの時に、施設の人が
椅子をたぐり寄せるホンのちょっとの間に転んだらしい。(涙)

すぐにお医者さん呼んで診てもらったら、骨は骨折してる可能性もあるとの事。
頭も打ってるようなので、しばらくは用心して経過をみようとの事。

せっかく調子良かったのになあ。。。好事魔多し・・・ですねえ。(涙)
幸い、母は意識もハッキリしてるし、ネガティブにはなってないのが救いでした。
「起きあがれるようになったので調子に乗りすぎたのかな」とか・・・。f(^^;)

まあ起きてしまった事は仕方ないのでまた頑張って歩けるようになろうねと言うと
「そうやね」と、前向きな発言が出てくるのはかなり驚きました。(^o^)
続きを読む

ポストカバー改修3 

お正月から世界ではきな臭いニュースがあちこちから飛び交ってヤな感じですね。
テロがあったり、また風刺画で異教徒を見下げたり、難民が暴動したり、
人んちに勝手に飛行場作ったり、核実験やったり、嘘ついて金よこせとデモしたり。。。

私としてはグローバル化(笑)なんてまっぴらなんですけど、
メディアや政財界はそうじゃないようで・・・なんでなんでしょうねえ。。。(・_・?)
ああ、お金儲けで必要ですか・・・。(汗)

いっそ世界中の国境にベルリンの壁みたいなのを築いたらどうでしょ。(゚.☆)ばきっ!
いや、ホントに・・・だってこんなに価値観が違うんですからねえ。
接触さえしなけりゃ、火種だって無くなるんじゃないかと・・・。f(^^;)
私は八百万の神々さまと平和にゆったりと暮らしたいですし。。。(汗)

こんな考えで「私はちょい左寄り」って言っても信じてもらえないかな。(笑)
でも君子危うきに近寄らず。。。とも言うじゃないですか。。。(汗)
続きを読む

謹賀新年 

あけましておめでとうございます。m(__)m
今年もよろしくお願いいたします。(^o^)

去年の暮れにカミさんの兄さんが心筋梗塞で救急車に運ばれて、手術を・・・。
ところがH姉さんが気付くのが早くて、5分で救急車を呼び8分で病院着という。。。
この判断の的確さで元旦の日にお見舞いに行った時には前よりも元気。。。(^o^)

28日に甥が帰省した時に天神で一緒にご飯を食べたばかりだったので驚きましたけど、
医学の進歩はすごいですね。ステントを2箇所入れたそうですけど。。。
甥が帰省してたのもゴルフに行く直前だったのもラッキーでした。
7日には退院だそうで・・・いや~ホントに良かった。。。(^o^)

元旦は母のホームにお寿司を持って行きましたが、母がよく食べる事・・・。f(^^;)
「美味しいねえ」と言いながら、嫌いなイクラを除く握り1人前に
いなり2個、巻き3個、鉄火巻3個にカッパ巻2個、サラダ巻1個・・・。/(゚o゚)ゝ

2日もカミさんが作ったトンカツとなすのフライをほぼ完食。。。
体力もかなり回復したのがよく判る食欲で、とても嬉しい正月でした。(^o^)
続きを読む