どれも下手っぴ 

暑くなってまいりましたね。
とうとう仕事中は半袖Tシャツに・・・。(汗)
今の時期からこれだと夏場はどうするんだ・・・って感じですが、
これ以上暑くなれば、エアコンが入りますしねえ。f(^^;)

日曜日近所のJA直売所で能古の島の甘夏を買ってきたんです。
井上陽水さんの「能古の島の片思い」で有名な博多湾に浮かぶ島ですが、
ここの甘夏はとても美味しいので・・・。(^o^)b

大きいのが4個くらい入って280円だったんですけど、その横には、
ビニール袋に詰め放題300円ってのもあって勧められたんですが、
うちはどうにもこういうのが苦手で・・・。f(^^;)
280円の方を買おうとしてたら、店員さんが詰めてくれて。。。(笑)

結局8個で300円。/(゚o゚)ゝ みかけはすごいんですが。。。(笑)
2個は入り切れてなかったと思うんですけど・・・。f(^^;)
そしてこの甘夏の美味しい事。。。\(^o^)/
続きを読む

川エビが仲間に 

前記事の母の箸ですけど、弱点が判明しました。f(^^;)
柔らかいご飯とか粘りのあるものの時に箸先が開きづらいみたいです。

もちろん母にとっての弱点ですから他の人にとっては問題ないか。。。(汗)
箸先がきれいに合うのはとても良いんですけどねえ。。。

かえって施設の迷惑になるかもと、持って帰ると言ったんですけど、
箸の方が使いやすい食べ物がある事も確かですからと。。。m(__)m

茶碗を持ちやすい物に替えて貰ってるのも調子が良いようで、
カミさんの通いも、半分以下に減らす事にして大丈夫みたいです。(^o^)b
週末は私も行けますしね。(^o^)b
続きを読む

母は快調・・・かも 

土曜日は整体に母を連れて行ってきました。
母がいつも言う「圧迫骨折」はまったく問題なしとの事。\(^o^)/

ただ、電気信号の異常か、常に力が入ってしまってこわばってるので、
今後は整体に通うよりも、手で母の足を挟んで暖めたりさすったりの
「手当」の方が効くのではないかとの事。
連れて行くのはけっこう大変だったんで、これもありがたし。。。f(^^;)

日曜日はお風呂の日で、上がる頃を見計らって行ったんですけど、
部屋に戻る廊下で私たちを見つけた時には笑顔を見せてくれました。(^o^)

部屋に戻って椅子に座った時も足の緊張は解けてました。(^o^)
教えられた通りに、優しく足をさすってあげると「気持ちいい」と。。。

ただ昨日整体に行った事もうちに寄った事も憶えてませんでしたけど。。。f(^^;)
ま、そんな事はたいした事じゃないですしね。(^o^)b
続きを読む

夏姫さまの収穫 

土曜日は母を整体に連れて行くし、先週は出たので代休を取りました。

最近は1時間座っててもきついと言わなくなってきました。
食事も好き嫌いをあまり言わなくなったし、けっこう食べるようにも。。。
まったく見せなかった笑い顔も時々ですが見えるようになったし、
カミさんとのガールズトーク(笑)も効いてるのかも知れませんね。(笑)

テレビを見ながらたわいもない会話をしてるそうですが、
私や叔父さんたちのような男じゃ話題が合わないですしね・・・。f(^^;)
整体の帰りに家に連れてくるけど、車から降りると言うかなあ。。。f(^^;)

もっと暖かくなって、もう少し体力が付いて、私が休みの日の昼間とか、
うちに遊びにも来られるようになれば良いですけど。。。(^o^)b
続きを読む

万願寺と甘とう美人 

ネパールでひどい地震が起きてしまったり、
スマトラでも連続して地震が起きたり、
箱根の山や桜島やいろんな火山が噴火しそうだったり・・・。
地球は活動期なんでしょうかねえ。。。
あちこちで揺れたり、噴火したりが激しいような気がします。

買い置きとかも考えて置かなくちゃ・・・と思ったりもしますけど、
なんせ福岡ですからねえ・・・小さくもなく大きすぎもしない都市ですから、
すぐに助けて貰えそうな気もしたりして・・・。(汗)
山も海もすぐそこだし、食料もすぐになんとかなるんじゃないかと、
結局、備蓄してるのは水くらいなんですけどね・・・。(激汗)

みなさんちゃんと備蓄ってやってます?(汗)
続きを読む

美醜は問わない夏姫さま 

土曜日はホントはお休みの日だったんですけど、急な仕事の為に出社。(涙)

平日はカミさんが母の所に行ってくれてるんですけど、金曜日は、
「私はなんでここに居るんやろうかねえ」とか「なんでこんな体になったんかねえ」
とかネガティブ発言が続いたそうで・・・カミさんもため息。。。

私はたまたま「あれ?ここどこだろう?」と思っただけじゃないか
と言うんですけど、カミさんの気分は晴れず。。。f(^^;)

が、土曜日に行くとカミさんを待ってたらしく、
「神様がカミさんを連れてきてくれたんかねえ」と言ったともう気分回復。(笑)
長い時間座っててもきついと言わなくなったし、歩く事も大丈夫だったそうで。。。
やっぱ、波があるんでしょうねえ。。。

日曜日は昼食時に行ったんですけど、私たちが着いた時には、
かなり食べ終わってて、結局、完食しちゃいました。(^o^)
最近かなり好き嫌いを言ってたんですけど、それも無くて。。。(笑)
まあO叔父さんも最近まで料理した事無かったんですもんねえ。。。(汗)

母もカミさんも気分が良くて、良い休日となりました。(^o^)b
続きを読む

中玉トマト水耕栽培 

連休の間、黄砂が凄かったんですよ~こっち・・・。(涙)
朝起きてカミさんが布団を干そうとベランダの手すりを吹いて階段を降りてきた。
「これ見て・・・すごいやろ?」ぞうきんが砂だらけ・・・。/(゚o゚)ゝ
外に出て車を見たら私の愛車が真っ白。。。_|~|○

近所の人が出てきて絶句してましたね~。2日前に洗車したばかりだったから。f(^^;)
その人曰く、「こんな状態じゃ~原発反対してもね~」
あらま・・・私と同じ考えだ。。。f(^^;)
「世界中が止めるんなら話は別ですけど、日本だけ止めてもねえ」とその方
「ですよねえ・・・日本よりももっと危ない国がボコボコやってるのに・・・」と私

その人は元エンジニアなんで、「世界最初のジェット旅客機だって
当初わからなかった気圧による金属疲労とかで落ちてるんですよね」と
失敗を糧に今の旅客機があるんだから、ただ止めるのではなく、
対策をしっかりと練るべきだと。。。

私もそう思うんですけどねえ。。。と真っ白になった車を前にしばらく立ち話。
まあもちろんいろんな考えはあるとは思うんですけどね。f(^^;)
続きを読む

母の引っ越し 

私の母は北九州で暮らしておりましたが、玄関でつながった隣の家で
母とは18歳下の弟、O叔父さんが面倒を見てくれておりました。m(__)m

路地を挟んだ反対隣にはその兄のH叔父さんが住んでて、
私としてはとても安心できる環境だったので甘えていたんですね。(汗)

ただ、O叔父さんも体の不調があったりして、さすがにこれ以上
迷惑を掛けるわけにも行かなくなってきましたが、
うちは狭くてとても母の居場所を確保する事が出来ません。

そこで近所で預かってくれる施設を探す事にしたんです。
これならいつも会いに行けるし母も迷惑掛けてると気に病まないで良いし。
町内に特養があるんですけど、ここは200人待ち・・・。f(^^;)
第2候補の介護着き老人ホームに部屋を借りる事にしました。

環境が急に変わって母がパニックを起こしてもすぐに私が
対処できるよう、ゴールデンウィークの初日を引っ越し日に決めました。
続きを読む