暑っつぅ・・・。 

まだ5月だと言うのに、今週は30℃越えになるかもと、
天気予報のおじちゃんが言っております。

私は早くも半袖Tシャツで仕事しておりますが、
今頃からこのカッコだと、夏になったらどうしたら良いのでしょう。(笑)
まあ来週には雨が降ったりして、ちょっと温度は下がるみたいですけど。。。

天気予報と言えば、ここ福岡は、大陸の影響を受けやすい所でして、
天気予報で、黄砂とPM2.5と花粉情報は一緒にやって欲しいものです。
鹿児島とかだと火山灰情報って一緒にやってないのかなあ。。。f(^^;)
続きを読む

ベリーがマッチです。 

あのC国の漁船モドキがベトナムの漁船に体当たりして沈没させたり、
自衛隊機に異常接近して挑発したり・・・。
この時代でも強引な暴力で、屈服させようとする国があるんですね。(涙)

そして今度はベトナムが歴史を歪曲したと言ってるそうな。。。(笑)
近くにこんな国にがあるだけで本当に迷惑な話ですねえ。(涙)

こんなイヤなニュースが流れてる時、古い歴史を持つ日本では、
高円宮家の典子女王殿下と出雲大社の千家国麿さんのご婚約が内定だそうで。。。
それだけでもとてもおめでたいようなありがたいような事ですが、
皇室と出雲のご結婚ってなんか神話の世界で素敵ですね。(^o^)b

長い長い歴史の続く国ってやっぱりかっこいいなあって思います。
これから世の中も明るい素敵なニュースであふれますように・・・。m(__)m
続きを読む

お見舞い 

土曜日は母のお見舞いに行って、「福岡に来る気があるか」と。
母は「不思議やね~朝からその事ばかりを考えてた」と。。。f(^^;)

akkyanの家は小さいし、寒いからね・・・と。。。(笑) その通りだけど、腹立つな~。f(^^;)
だから家には住めんやろうけど、近所のこんなとこに入れてくれたら・・・と。f(^^;)

施設と、歩いて施設に着くまでのビデオをタブレットに入れて見せたんですけどね。
なかなかその施設には入れないでしょうけども、母はかなり乗り気で、
カミさんにしきりにありがとうと言ってました。

友達が居ない所に行く事になるのを私たちは心配してたんですけど、
それよりも叔父さんの世話になってるのが負担に感じてたんでしょうね。(汗)
あっさりと福岡行きを了承してくれて、肩すかしでした。(笑)
続きを読む

リベンジとチャレンジ 

19日に大学病院で細胞検査の結果を聞きに行きました。
結果、当初先生が心配してたモノでもガンでもありませんでした。f(^^;)
う~む・・・ガン保険・・・密かに期待してたのに。。。(汗)

結果で言えば切らなくても良かったかも知れない位だったそうで・・・。(笑) あのね・・・
とはいえ切らないとわからない結果論ですけどね。f(^^;)
ま、優しい看護婦さんに会えたし、絶食で痩せたから良しとしよう。(゚.☆)ばきっ!

ご飯100gは、しっかりと続けておりますよ。
19日は病院で外食だったんですけど、ちゃんとご飯は残しましたし。(^o^)b
慣れてきたので、しっかり噛めば意外と満足できるようになりました。

あ、気になる体重は、増えはしてませんが減る事もなく、現状維持です。f(^^;)
整体の先生は、丁度良いと言ってくれたのでこれくらいでも良いかな。

まあ今回余命宣告がなかったんで、やってみたい事をやろうかなと・・・。(笑)
続きを読む

夏姫さま発奮中f(^^;) 

国会議員の歳費2割削減が期限切れで終了ですって。。。(゚o゚)!!
ホント笑っちゃいますよね。
議員定数の削減が実現されるまでって事だったはずなんですけどね。(・_・?)

理由は削減できそうもないからだって・・・あのね。。。_|~|○
それじゃ~何の為に増税したんでしょうかねえ。(ーーメ)

官僚の天下り団体のせいで資格者証の更新とか講習費とか
2万円弱を掠め取られて腹が立ってるもんですから。。。(ーーメ)

ホントに官僚や政治家って楽で良いですよね~。
無くなったら増やせば良いんですから。。。(涙)

やっぱとりあえず野党は全員辞職してくれないですかねえ。f(^^;)
居ても一般的な日本人の為には意味無いですしね。(涙)
この分は削減してもまったく問題ないと思うんですが・・・。(汗)
続きを読む

アスパラガスの収穫 

土曜日に入院してる母のお見舞いに行ってきました。
療養師さんかな?若いお兄ちゃんとリハビリを頑張ってるところでした。
お兄ちゃんは25歳だと母が聞き出しておりました。(笑)

でも、しっかりとリハビリしてもらってて安心しました。
けっこうスタスタと歩いてまして、私が褒めると、足をさらに
高くあげたりするもんだから、看護婦さんが笑ってましたが、
お兄ちゃん相手だったからやる気が出たのかも知れませんが・・・。(笑)
この調子で運動して、ご飯をちゃんと食べれば元気が戻るかも知れません。

ただ、O叔父さんの不満は徐々に蓄積されてるようでしたので、
帰りの車中カミさんと、母をこちらに引き取る方向で考える事に決めました。
ただ、うちは狭くて寒いからどこかの施設入れないと無理ですが・・・。

うちの近所の施設に入れれば、毎日家に来たり行ったり出来て、
すべて解決出来るんですけどねえ。 なんせ徒歩3分だし。。。
続きを読む

ナスとブラックベリーの定植 

心配するような事じゃないんですけど、7日母が入院しました。
実際どこが悪いってワケじゃないんですが、歩けなくなりまして。。。

たぶん、ご飯を食べない→元気も力も出ない→動かない→お腹空かない
この悪循環なんだと思うんですけどね。

入院した事によって、なんとかご飯を食べる事からはじめて、
好循環に持って行きたい・・・と言うのが、私ら子供や兄弟の希望です。f(^^;)

いつもはO叔父さん(母の弟)が面倒を見てくれてまして、
その叔父さんが優しいんですけど、優しすぎましてね。。。(汗)

いやそれはありがたい事でとてもとても文句なんて言えないんですが・・・。m(__)m
昔のお嬢様時代に戻っちゃったかのようなワガママぶりで・・・。f(^^;)

私が生まれてからは、とてもお嬢様なんて言えない暮らしだったので、
私ら子供はそんな姿を見た事が無いんですけど。。。(笑)・・・(激涙)

ついでにこのワガママも病院で治ってくれないものかと・・・。
ま、土曜日は様子を見に行こうと思ってます。f(^^;)
続きを読む

タブレット買いました 

前からモバイルには興味あったんですよね。
出先で調べたい事って多かったし、今でも多いし。

でも通信費が高すぎたり、料金が不明瞭だったり。。。(涙)
ビンボーハートの私にはなかなか踏み出す気になれなかったんです。f(^^;)

最近になって、MVNOなんてモノが世間にある事を知り、
調べてみると、月に1,000円程度でネットが出来たりするらしい。(゚o゚)!!
もちろんその分、速度は遅かったりするらしいですけどね。f(^^;)

私は外で動画なんて見ないし、調べ物さえ出来れば良いですし。(^o^)b
こりゃ~私の為のモノなんじゃなかろうかと・・・。(笑)

電話は今まで通り、普通の携帯を使いますから、
タブレット型パソコンの方が画面がでかくて良いかと。f(^^;)

ま、老眼になっちゃったカミさんへの配慮でもありますが。。。(笑)
続きを読む

今季イチゴ初収穫 

29日は、玖珠町フェア&長住フェスタというのが近所の公園でありまして、
色々な出演者もたくさん居て、なかなか素敵だと思いますけど、
スペシャルゲストがなんと辛島美登里さんだと。。。\(^o^)/

とても楽しみにしていたんですけど、当初天気予報は雨・・・。(゚o゚)!!
途中で変わって、曇り時々雨。。。f(^^;) ま、良しとしよう。(笑)

午前中は、リサイクルショップを巡り、12時には、公園へ・・・。
さすがの集客力というか、これまでのフェスタでは見た事のない人出で・・・。f(^^;)
食事制限の為、カレーも生ビールも飲めずに焼きそばを昼ごはんに・・・。(^o^)
その後、辛島さんが登場されましたけども、いや~聞き惚れちゃいましたよ♪

「たしかなこと」「ハナミズキ」など他の人の曲も歌われてましたけど、
私の誕生日前夜を歌った「サイレント・イヴ」(汗)・・・あれ?違いましたっけ?(笑)
やっぱりその歌がとても良かったです。

高い音がきれいで力があって、それでいて柔らかい声というか。。。
耳にスッと入ってくる感じがとても心地よく、カミさんと良かったね~と。(^o^)
続きを読む