S・Sの収穫6回目 

判ってた事とはいえ、自民党ってやっぱり強いモノだけの味方なんですねえ。_|~|○
前の某政権があまりに酷く仕方なかったとはいえ、勝たせすぎました・・・。(涙)

復興事業や東京五輪開催に伴い、建設業の労働者が不足するとして、
外国人労働者の受け入れを拡大する方針で、検討に入ったって・・・。(゚o゚)!!
あまりにあからさま過ぎにでしょ・・・。(涙)

若い人が建設業に来ないんだったら、待遇を改善しなさいよって話ですよね。
工期が足りないのなら、延ばせば良い事じゃないですか。
需要と供給で成り立ってるんだから、そこでバランスを取るべきですよね。
いきなり外国人を連れてくるって、何を考えてるのやら・・・。_|~|○

公共事業は日本の為にやるんじゃないの?
失業率も下がって、若い人の収入も増えて、デフレ解消!\(^o^)/
で日本人がみんな万々歳なはずなのに・・・。_|~|○

日本人の税金を外国人に渡してどうするの?
安い賃金で外国人を働かせたいつもりなんでしょうけど、
需要が減ったらその人達はどうするの?
入れろと言ってる企業が面倒みてあげるんですよね。最後まで。。。f(^^;)

グローバル化なんて言ってるのは全部これなんだもんな~。
お金の事ばかりじゃなくて少しは日本人の事を考えてくれないかなあ。。。(涙)
続きを読む

種まき野菜その後 

フィギュアスケート世界選手権、ホントに爽やかな感じで良いですね。(^o^)b
いつも揉めるあの人が居ないとこんなにも和やかなんですね。(汗)

リプニツカヤ選手は
「日本で演技をするのは、すべてのスケーターにとってとても心地の良いこと。」
と言ってくれてますが、やっぱ、日本の観客はこうであって欲しいです。

某スポーツの○○チャチャチャみたいな身贔屓の激しい応援は、
あれも某テレビ局が始めた演出なんでしょうけどね。
なんか日本らしくなくていつも違和感感じてましたけど・・・。
せっかく遠い所、外国から日本に来てくれてるんだから、
日本人なら公平に応援して欲しいですもんね。(^o^)b

そのおかげか日本の選手だけじゃなくて、各国の選手も良い演技が続いてます。(^o^)
この大会を最後に引退する選手も多いようですが、
最後まで気持ちよく演技して欲しいですもんね。
滑り終えて観客が立ち上がり、選手の国旗を揚げ歓声が上がるのを見て、
満足そうな選手の笑顔を見ると、なんだかこっちも嬉しい気持ちになりますしね。

最後と言えば、モーグルの上村愛子選手も引退を優勝で飾りましたね。(^o^)
長い間、お疲れ様でした。m(__)m

夫婦でスキー教室しないかなあ・・・。f(^^;)
まあやったとしても私らレベルじゃ教えて貰えないか。。。(笑)
続きを読む

BBとエンドウさんの開花 

こちらはもうすっかり春です。
気温も20℃を超える日が多くなってきました。

4年ほど前からこの頃になると鼻がムズムズしてきていますが、
未だ花粉症かどうかはわからないまま・・・。(汗)
丸一日外に出てても暖かい日は、どうもない日もありますし、
家の中にいても気温の変化があるとくしゃみが止まらなくなったり。

去年はアレグラって鼻炎薬が効いたんですよね。
また病院で貰おうかなあ・・・。(涙)

台湾では学生が国会を占拠して頑張ってますけど、
例によって日本のメディアは、まったく伝えず。。。_|~|○
C国の圧力かな? それとも経団連への配慮なのかな?f(^^;) 拝金か。。。(笑)

最近は、隠せなくなったからか、一応占拠してることだけは
とりあえず、仕方なく伝えてるようですけど。。。f(^^;)
いつものように報道しない自由を発揮して、ニュースだけ見ても
何が起こってるのかサッパリわからない。。。(涙)
で、ネットで検索してやっと判る状態って、それで日本は大丈夫なんですかねえ。_|~|○
続きを読む

夏姫さま始動か 

ロシアによるウクライナのクリミア問題なんか見てると、
世界はやっぱり力がモノを言う世の中なんですね。
お互いの利権が世界を支配していくモノなんだと・・・。(涙)

北方領土や竹島、尖閣・・・
どこも話し合いなんかで片付くとは思えませんね。(涙)

なんせたった70年くらい前の事でも事実をねじ曲げたり、
平気で嘘をついたりする国もあったり、(ーーメ)
その事をしっかり知ってるはずの国たちも、利権や
自国の後ろ暗い過去を隠す為にダンマリを決めたりして・・・。(ーーメ)

青臭いようですけど、なんかヤになっちゃいます。(涙)

まあだからといって日本が朱に染まって欲しくはないですけどね。
ま、これが現実の世界だという事なんでしょう・・・。
続きを読む

S・Sの収穫5回目 

まずはローカルな野球ネタから・・・。f(^^;)
ホークスがオープン戦10連勝で好調らしいんだけど、
今年はなんか気分が盛り上がりません。(汗)

あまりに補強しすぎですよねえ。
私のお気に入りの選手は試される事もあまり無さそうだし。_|~|○
育ってきた選手への思い入れってのもありますからねえ。(涙)

次にローカルなTV番組から。。。(汗)
「探検!九州」って番組が24年で終わりました。(涙)
ゴールデンでやってるローカルな番組ってこれしか無かったのに。たぶん・・・
南九州のローカル鉄道の旅とか面白かったし、
九州の経済効果も大きかったと思うんですけどねえ・・・。
次の番組がまったく期待できそうにないヤツってのがさらに・・・。(激涙)

ラストにUSA・・・。(宇佐では無いです。)
まあ・・・大丈夫なんでしょうかねえ・・・。f(^^;)
日本もちょっと距離を置いた方が良さそうな・・・。(汗)
続きを読む

S・Sの収穫4回目 

もう丸三年が経ったんですね。

その間にカミさんの姉さんや兄さん達が旅立ちましたし、
母も一気に歳をとってしまいました。
九州や伊豆大島などでも大雨や関東では大雪による被害が・・・。
日本は本当に災害の多い島ですから・・・。

災害が遭った事を忘れてはいけないと思いますし、
教訓として、後世にちゃんと伝えないといけないんですけど、
そろそろ囚われ続けてもいけないんじゃないかと・・・。
被害に遭われた方々にとっては難しい事だとは思いますが・・・。

原発にしてもただ反対で良いのか。
その場合の代替エネルギーは何を主としていくのか。
または再開するにしても今のような小手先の対策で良いのか。

もっとちゃんと考えなくちゃならないんじゃないかと思います。
続きを読む

パラリンピック 

パラリンピックで今大会も日本人が大活躍。\(^o^)/
まずアルペンスキー男子滑降(座位)で狩野亮選手が金メダル獲得。(^o^)
鈴木猛史選手も銅メダル獲得。(^o^)
アルペンスキースーパー大回転(座位)で狩野亮選手がまた金メダル獲得。\(^o^)/
森井大輝選手も銀メダルを獲得。(^o^)
さらにバイアスロン男子7.5km(座位)で久保恒造選手が銅メダル。(^o^)

ホントに選手は頑張ってて、頑張ればなんらかの道はあるって事を
ちゃんと証明してくれてるとても素晴らしい事と思うんですけどねえ・・・。

4年前と変わらず、テレビは、ほぼまったく取り上げないんですね。_| ̄|O
お金にならないと言う事なんでしょうね・・・。(涙)

オリンピックとパラリンピックを分ける必要は無いと思ってるんですが、
器具を使用して同じ条件で競うのならば、健常者だって一緒に
競技に参加してもまったく問題ないと思うんですけどねえ。
まあたぶんというか、絶対に健常者は勝てないでしょうけども・・・。f(^^;)

これって世の中の納得いかない出来事の一つなんですけど、
きっと利権団体が違うから出来ないんでしょうね。(汗)

選手の皆さんは、こういう事に負けずに頑張って下さいね。p(^^)q
ってスーパーマンだから負けないか。。。(^o^)b
続きを読む

光風動春 

録画してたローカルテレビ「何しようと」を日曜日に見てたら、
私の友人の梅さんが出てきてビックリした。f(^^;)
※ちなみに「なんしようと」は「何をしているのですか」の意です。(笑)

町おこしの為に熟女ユニットの作曲をしてるのは知ってたけど、
なかなか行く事も出来ない中、お店と本人も出てたので
いや~ホントに懐かしかった。(^o^)b

で、撮りダメしてた同じ番組の次の週には、高校時代の担任が・・・。(゚o゚)!!
福岡のお城の模型を作ってるって事で取材を受けてたんですけど、
華丸大吉さん相手によく喋る事・・・。(笑)

お歳をかなり召してらっしゃいましたが、生き生きとしてて・・・。
奥様ともずいぶん仲良しみたいで、なんか良い感じ。。。f(^^;)

いや~先生にあんな特技があったとは・・・。
そっちの方も驚きましたけど。。。f(^^;)

今週はまた寒さがぶり返して来るみたいですけど、
光風動春・・・寛く大きな心で居ると、幸せを呼ぶと言いますね。
みんな楽しそうに過ごしてて、ホントに嬉しかったです。(^o^)
続きを読む