カメのフラメンコ 

とうとう、12月も30日。今日から私も正月休みです。
朝は、カミさんの甥っ子を迎えに空港へ行きました。
そして、車を空港の駐車場に置いたまま、地下鉄で天神へ行き、
ちょっと早いお昼ご飯を一緒に食べて、また空港へ。。。f(^^;)
中心部へ車で行くのは面倒くさいですし・・・駐車場探すのもヤだ。
福岡は空港が近いですからね。(^o^)

まあしかしおかしな天気です。
朝からずっと雨が降ってたんですけど、玄関の掃除をし始めたら、
晴れ間が一瞬出たんです。(^o^)/
その直後、突然アラレが・・・。f(^^;)
先ほどは、すごいカミナリが落ちてました。(゚o゚)

なんとか、元旦は、八木山峠、登れると良いけどなあ・・・。f(^^;)
続きを読む

さむ~い年末 

とうとう年末の恒例行事の誕生日も何事もなく過ぎ、f(^^;)アタリマエダッテ・・・
次は正月を待つばかりとなりました。
せっかくの誕生日絡みの連休となった日曜日も雪というかミゾレ混じりで・・・。
雪だったら、まだ外で作業出来るんですけどね・・・。_| ̄|O

物置の片づけは得意の先送りとなりました。(汗)
だって~1回全部出さないといけないしぃ・・・。f(^^;)

部屋の片づけ・・・あれ?今日一日何してたんだろ・・・。(激汗)
変だなあ・・・雨降りの休みの日に片づけるつもりだったんですけど・・・。(・_・?)ハテ

自動車保険の継続の手続きをして・・・巡回して・・・。
ま、こんな日もあるかな。。。(笑)
続きを読む

バースディ豚まん 

本日12月25日は、私の誕生日なんですけど、
たくさんの祝いのお言葉、ありがとうございます。m(__)m

いや~なんか暮れも押しつまってくる時期ですからねえ。
例年年賀状が、プレッシャーになるんですけど、今年はもう終わりました。\(^o^)/

なんせペン字10級なので、文字は書きたくないんです。(笑)
で、パソコンで印刷するんですけど、これ割りと大変なんですよ。f(^^;)
相手によって、添え書きも変わりますからねえ・・・。アタリマエダケド・・・

字が上手いと良いですよね・・・チャッチャッと書けて・・・。(笑)マタ ネタム・・・
まあでも文を考えるのは、楽しくもあるんですけどね。f(^^;)
続きを読む

バースデイ・イブ 

この世に生を受けてウン十年・・・。
凄いですね~、ここまで生きてこられた事に感謝です。(^o^)

若い時は、何度も死にかけたんですけどね。(笑)
そこを乗り越えてきたと言う事は、
何か理由があったんでしょう。f(^^;)オイオイ…

だってうちは子供が居ないから、
後世に役立つ子孫を残す為だとは思えないしねえ。(笑)

もしかしたら、自分でも知らないうちに
もう世界を救っていたのかも・・・。(笑)ナイナイ…
私って世界の恩人・・・? (゚.☆)ばきっ!

きっとそうなんだと思いますけど、目立ちたくないので、
みなさま・・・他言無用に願います。(笑)アナタノ タメニモ・・・
続きを読む

かいわれ大根の収穫 

今日は、会社の忘年会。
うちにグルメは居ない為、味は期待してないと言ってましたが、
今日のはすごかったです。(笑)

全国チェーンのお店だそうですけど、まあ不味い事・・・。f(^^;)
焼き鳥はぬるくて、カセットコンロで暖める始末だし、
揚げ物も同じく、鍋はバターが強すぎて、イカと主張をぶつけ合う始末。(涙)
ビールは一口飲んだ時点でおかわり頼まないといつ来るかわからない。。。(笑)

いや~これほど不味い店は始めてかも・・・。f(^^;)
良く福岡でやっていけるなと、感動すら憶える始末でした。(笑)
たぶんこれまで入った居酒屋ではダントツの一位だと思います。f(^^;)

でも、お客はいっぱいなんですよね。(゚o゚)シンジラレナイ・・・
若い奴に聞くと、いや~値段ですよ値段・・・だって・・・。f(^^;)

まあ値段は知らないですけどねえ・・・でも居酒屋ですよ、
値段だって大した差はないと思うんですけどね~。
感動する不味さでした。(笑)
続きを読む

実がなるはずの 

年の暮れがまもなく迫って参りました。
みなさん、年越しの準備はお済みですか?f(^^;)

大掃除やら、片付けやら、年賀状書き・・・。(゚o゚)キャー!
まだどれも・・・。(汗)

今日は、皆既月食が見られたはずなんですけど、見れました?
こちらは雨でまったく・・・。f(^^;)
珍しく忘れてなかった時に限って・・・ま、こんなもんです。(笑)

明日は会社の忘年会・・・。
我が社の場合、味は期待できないしねえ。。。(涙)
飲まないと時間が経たないしなあ・・・。
今年は、車、置いて行こうかなあ。。。f(^^;)
続きを読む

わら細工 

久しぶりに、世の中の事でおかしいなと思った事を書こうかな。f(^^;)
暴力団絡みの裁判を裁判員裁判から外すというニュースがあったんですけどね。
大学教授かなんかが、「そんな事したら公平性に欠ける」とか言ってたんですよ。(゚o゚)
ホントに大学教授って、驚きますよね~。f(^^;)

まあ元々私は、裁判員裁判に否定的ですからねえ。
一般人が、有罪か無罪かなんてわかるもんですか・・・。f(^^;)

そしてなんで一般市民が顔をさらす必要があるんでしょうかね。
相手が暴力団だろうとそうでなかろうと、
そんな危険を冒さなきゃならないわけがわかんない。
政治家は、万が一を考えなくちゃならない仕事だというのに・・・。
だいたい、誰がこんな事を主張して、誰が賛成したのか知りたいです。

カメラで写して、隣の部屋で、あるいはまったく違う場所で見れば良いじゃん。
逆恨みされたら、誰が責任とるの?ってか取れないですしねえ。。。

あと相変わらずの、飲酒ひき逃げが横行してるんですけど、
政治家が、対策に動いてる姿が見えないんですけど・・・。
逃げたら死刑とか・・・(笑)
誰かなんかしてるんですかねえ。。。(・_・?)

金勘定ばかりしてないで、少しは働いてよ・・・。(--メ)
続きを読む

川のある風景 

11日は、禁煙外来終わって、カミさんの実家に行ってきました。
大繁盛してる病院なので、出発が遅れたのもあって、昼過ぎ着。。。
標高は250mくらいの峠なんですけど、平地から行くと寒い・・・。f(^^;)

だいたい100m上がるごとに、0.6℃下がるなんて言いますけど、
1.8℃の差しかないのぉ・・・まあ、地形とかでも違ってくるから、
そんな単純なもんではないでしょうが、とっても寒かった・・・。f(^^;)

野菜にまったく興味が無かった頃の私は、ここのコタツから、
1歩たりとも出なかったんですけどねえ。(笑)
続きを読む

再生サツマイモ 

予定していた仕事がまったく消化されてないにも関わらず、
何故か、やり遂げた感が強かったのは、このせいなのかも・・・。f(^^;)

土曜日は、禁煙外来が満期を迎えたし。(笑)
それからカミさんの実家&親戚廻りしたし・・・。

日曜日は、庭仕事して、10時から車をオイル交換に出し、
それが終わるまでの間に、散歩ついでに園芸店とHCへ。。。
籾殻くん炭20Lを買って、戻ると作業も丁度終わってたし。(^o^)

こう言うのが順調だったのも良い気分になった下地か・・・。f(^^;)

で、それからまたも庭仕事なんですけど。(^o^)
続きを読む

有意義な冬の休み 

う~ん・・・冬ですねえ・・・。(汗)
なんだか季節感がずっとずれたままココまで来てしまってますけど、
まだ自分の中ではしっくり来てないんです。f(^^;)

んなもんだから、朝起きて寒かったりすると、
なんで今朝はこんなに寒いんだって思う自分が変です。(笑)イツモカ・・・

今週末は、連休だったので、ちょっと有意義に過ごせた気がします。(^o^)
あ、片づけはまだですけど・・・年賀状も・・・しめ飾りも・・・。(汗)

だんだん何が有意義だったのか、自信が無くなってきました・・・。(笑)
あれ?何してたんだろ?f(^^;)
続きを読む

禁煙外来診療終了! 

本日、最後の禁煙外来診療が終了いたしました。\(^o^)/
晴れて卒煙でございます。(^o^)/

部屋でも野菜を育てたい。
集めた生地がヤニ臭くなるのは嫌だ。
日曜大工用の電動工具の資金が欲しい。

主にこの3点により、はじめた禁煙。
まあ薬の力を借りて、それほど苦しまずにやめられるのなら、
止めてあげないでもない。。。(汗)エラソウナ・・・

これくらいの気持ちではじめたんですけどね。f(^^;)
まあカテゴリだって「禁煙しようかな」ですもんね。(笑)

しかし、恐るべきは、医学の進歩ですねえ。(゚o゚)
感服つかまつりました・・・。m(__)mハハー
続きを読む

室内栽培もの他 

この前、ご紹介いたしましたアジの干揚げ・・・憶えてます?f(^^;)
一度やってみたら美味しかったので、次の日もやったヤツ。
で、二日ほど別のおかずをはさんだ、次の日、
家に帰ると、アジを揚げてる音が・・・。(゚o゚)マサカ…

「スーパーに寄ったら、アジの干物が半額やったんよぉ」f(^^;)
「揚げた後、掃除が面倒やけ、明日もこれね」(゚o゚)ゲッ!!
1週間のあいだに4日も・・・。f(^^;)
「好かん?好かんやったら、もう二度とせんけど?」(笑)
あのね・・・。_| ̄|O
まあ良いんですけどね・・・。f(^^;)オイシイシ…

さすがにしばらくは空けるらしいです。(笑)
きっと半額が当分無いと見越してるだけのような気がする。。。f(^^;)
続きを読む

実のなる野菜の不調 

う~ん・・・今週の天気予報はスッキリしない天気のようで・・・。
雨が降るのは良いんだけど、なんかこうメリハリつけてというか、
サッと降って、サッとあがるようには出来ないのかなあ・・・。(笑)

なんかもう12月なんですよね。。。(汗)
まったくそんな気分じゃないもんだから、気が付かなかった。f(^^;)

年賀状もまったく手をつけてないし・・・。(汗)
しめ縄も作りたかったのに・・・。f(^^;)

あっと・・・自分の部屋の片づけ・・・。(゚o゚)
どうしよ・・・去年以上に物が増えてる・・・。f(^^;)
あれも・・・これも・・・どれも・・・?(・_・?)パニック

まあ、ちょっと落ち着いてから考えよう。。。(笑)
続きを読む

良いのかなあm(__)m 

今日家に帰ると、コタツの上に封筒が・・・。ふっふっふ・・・
今月はakkyan好調月間に神様が指定してくれたのかも・・・。(^o^)

charryhouseさんのサイト、アトリエ・チャーリーにて、先日行われた、
「クリスマスちょっと前プレゼント~企画」に参加させていただきましたが、
不肖akkyanが、見事、当選いたしました!\(^o^)/ヤンヤヤンヤ…

だいたい、博才及びくじ運ともに無い私ですのに・・・。(涙)

多数応募されてて、競合した品だったので、外れた方には申し訳ないです。m(__)m
外は皆様の怒りのせいか、すごい風が吹き荒れておりますが・・・。f(^^;)

まあこういう者に当たったんだと、哀れみの目で、勘弁して下さいね。f(^^;)
続きを読む

葉物は順調? 

日曜日は、会社の若い同僚の結婚式でした。
まあ、若いっすね~。f(^^;)

帰りのバスを心配してたんですけど、こっち方面は
1時間半に1本しかないんですよ。。。(涙)
ま、無かったら途中までか、最後までか歩けばいいかと
覚悟を決めて、バス停に着き、時計を見ました。3時2分・・・。
で、うちの方面の時刻表を見ました。3時3分・・・え?(゚o゚)
もう一度時刻表を見直した時、バスが・・・。\(^o^)/

日頃の行いというものでしょうか?(笑)
或いは、これで運を使い果たしてしまったんでしょうか?(嫌だ!)
とりあえず、ラッキー。(^o^)

家に帰ったら、ホームセンターに行って、酸度計買おうかな・・・。
って一瞬思ったんですけど、お酒呑んでるの忘れてた。。。_|~|○
続きを読む

クレソンとカイワレ大根 

前に県警のメール配信サービスの事を書きましたけど、
ホントにすごいですよ。福岡・・・。_|~|○
痴漢、不審者、引ったくり。。。(涙)
これから年末にかけてもっと増えるんだろうなあ。。。

こんなのって、カメラを設置すれば良いじゃんって思うんですけど、
悪い人の味方の方達って、なぜか反対するんですよね。f(^^;)
○○団体とか、○○士会とか・・・。(汗)

プライバシーが侵害される・・・なんて事を言うわけなんだけど、
悪用しにくくするとか、悪用しても引き合わないようにすれば良いだけなのにね。
逆に悪い事をしない人にとっては、冤罪を免れる事もできるのに。

世の中、おかしな人達が幅をきかせてるものでございます。f(^^;)
続きを読む

アジの干物の揚げ物 

米航空宇宙局は、宇宙生物学上の発見に関する会見を2日に開くと発表したから、
もしかしたら異星人とかが発見されたとか、
尖閣は宇宙人の領土だと言われたのかと思ったら(笑)、
通常の生物にとっては有毒なヒ素を、DNAに取り込んで成長できる細菌を発見したと、
NASAなど の研究グループが、サイエンスに発表した。 だって・・・。f(^^;)

この細菌はリンをヒ素に換えても生きることができるという。
現在知られているものとは異なる基本要素で生命が存在する可能性を示すもので、
生命の誕生、進化の謎に迫る発見なんじゃないかと・・・。

ふむ・・・確かにすごい発見だとは思うんですけど・・・。f(^^;)
NASAもハヤブサのおかげで、仕分けが厳しいという事ですかね・・・。(汗)

小学生の頃、宇宙の本読んでた時、
「この星には酸素が無く、温度が100℃以上なので生物は住めない」と、
書いてて、子供心に「んなわけないやん・・・なんで地球生物がものさしなん?」
って怒った事を思い出しましたが。。。(笑)

ま、実際に細菌を発見したというのはとてもすごい事なんでしょうけどねえ。
ちょっと、ガッカリ感は否めないですね。(汗)

あ、でも大きく勘違いだったらごめんなさい。(激汗)
続きを読む

スプラウトのリベンジ 

とうとう、今日から12月・・・今年も最後の月となりました。
ホントに年々加速してますね~。f(^^;)

子供の頃の1年が、博多から北海道くらいだとしたら、今の一年は、
博多から北九州市くらいな感じ。f(^^;)
もうちょっとしたら、隣に行くくらいに感じるんだろうか・・・。(笑)

まあ、毎年スキーツアーが早く巡ってくるから、それはそれで嬉しいですけどね。(^o^)
さあ、あと2ヶ月弱の辛抱だ・・・。f(^^;)
続きを読む

新ショウガの砂糖漬け 

新ショウガの砂糖漬けのレシピを、
H義姉さんに電話で問い合わせました。f(^^;)

新ショウガ :200g
砂糖    :ショウガの7割5分くらい(上記の場合は150gですね)
グラニュー糖:適当

 1.新ショウガを良く洗い、汚い皮だけをむきます。
 2.繊維と直角に切るように、2~3mmの厚さでスライスします。
 3.鍋にスライスしたショウガを並べ、水はヒタヒタよりちょっと多め。
 4.グラグラと2~3分煮て、ザルに上げ、鍋に残った水は捨てます。
 5.4.を2~3回繰り返します。(辛味を落とす為)
 6.鍋に水を切ったショウガを戻し、砂糖を上から入れます。
 7.火を付けて20分ぐらいコトコト煮ます。
 8.バットか大きめの皿にグラニュー糖を敷いておきます。
 9.汁気を切ったショウガを熱いうちに1枚ずつ位の気持ちで
   グラニュー糖にまぶし、水分を飛ばします。

残ったシロップは他の煮物にも使えますよ。との事でした。f(^^;)
これでわかりますかねえ。
わからない時は、tatさんのブログまで・・・。(激汗)

うちの分、食べ終わっちゃいました。(涙)
カミさんがちょこっとやる気らしいので、新ショウガがまだ売ってる事を願います。f(^^;)
ついでに甘酢漬けも作ってくれると嬉しいんですけどね。(笑)