変化の時期? 

♪トランプを繰ってみたの 貴方の名前の数だけ
 トランプに聞いてみるの 貴方の気持ちを~♪
どうも朝からこの歌が頭の中に浮かんでしまいます。f(^^;)
吉田拓郎さんにはまったく似合わない歌ですが・・・。(笑)

♪だから~トランプに~ アナタの気持ちを聞いてみた~♪
う~む・・・彼はどう考えてるでしょうねえ。。。f(^^;)

しかしヒラリーさんはやりすぎましたね。
証拠もない数十年前のセクハラ疑惑とか。。。f(^^;)

日本だけじゃなくて米のマスコミの見込み違いも笑えますけど、
今になってバタバタしてる日本の政財界の見通せない目も問題ですよねえ。(涙)
ここはある意味チャンスになるかもと狙ってて欲しかったんですけどね。f(^^;)

そして福岡で大きな陥没事故が起きちゃいまして、翌日の朝の散歩の時間は、
ヘリが何機飛んでるの?ってくらい凄かったんですけど、直接の人的被害はゼロ。
事故が起きるのはある程度仕方ないんですが、後が大事ですよね。
そしてそれは奇跡では無くて、現場の方の機敏な判断のおかげだそうです。

そして現場の方たちがこの判断が出来たのは
常に頭の中でシミュレーションされてたからだと思うんですが、
トップであるはずの市長は被害者になりたいみたいです。(激涙)

政治家にこそ、この力が必要だと思うんですけどねえ。。。ホントに。。。_|~|○
続きを読む

今年も吾稜展 

叩けばたくさん埃が出る方のようですねえ・・・(ーーメ)
いや今話題のあの某都知事さんですけども。。。(笑)

はるか昔に父が言った事を思い出しました。
「知らない土地で交渉をする時は、一番良いホテルの一番安い部屋に泊まるんだ」
そしたらロビーや施設はすべて使えて、ハッタリを掛けられる・・・とか。。。f(^^;)

まあ父は商品の売買の事を話してたんで、知事さんとは違うでしょうけど、
知事さんは下手なハッタリ掛けて何を売ろうとしてたんですかねえ。(笑)

で、いろんな知事さんが何故か外国絡みの事で物議を醸しておりますけど、
本来の自治体での仕事ってちゃんと出来てるんでしょうかねえ。。。

中央のお役人さまが力を持ち過ぎてるのは確かに問題だとは思いますけど、
地方分権がどれだけ危ういモノなのかって問題提起にはなりましたね。f(^^;)

こういう事が起こると外国への視察もホントに必要なのかとか、
分権するにしても何らかの制約が必要だなとか。。。

反面教師としては、役に立ってますよね。(汗)
続きを読む

キャンドルナイト22th 

ずいぶんご無沙汰いたしておりました。m(__)m

しょーもない仕事(汗)が忙しくて、更新どころか、
サイトの巡回もままならず、三連休も消えちゃって・・・。_|~|○
やっとひと山超えたみたいです。f(^^;)ふぅ・・・。

もともと無理な〆切で依頼されて、そんな短い期間じゃ
この程度の事しか出来ないと言ってたんですけど、
それで良いから・・・なんて言われてやったのが運の尽き。f(^^;)
結局、こんな積もりじゃなかったとか言われて・・・。(涙)

ま、良いんですけどね・・・月末には、楽しい事が待ってるし。(^o^)b
続きを読む

明けましておめでとうございます 

明けましておめでとうございます。m(__)m

年賀状は、遠慮させてもらったんですけど、
ここではやっぱり挨拶くらいはしないとですね。f(^^;)

いろいろな考え方はあるようですが、ある神社のサイトで、
「正月から明るい年にしたいと願う事を怒る神様は居ません。」
とおっしゃってるところもありましたし。。。

要は気持ちの持ちようだと・・・実に日本らしいおおらかな宗教感。(^o^)
なんせ戒律も教典も無いんですからねえ。
だから近代宗教ではないと言われるらしいですけども・・・。f(^^;)
近代でなくて良かった。。。(笑)

と言う事で、今年もよろしくお願いいたします。m(__)m
続きを読む

キャンドルナイト21th 

震災から1年と9ヶ月・・・復興状況はどうでしょうか?
先日も大きな地震がありました。
大きな被害が無かったのが幸いです。

この寒い中、行方不明者を捜そうと、海中の車の捜索をしてましたね。
私たちが知らないだけでずっと頑張ってくれてる方々、
たいへんお疲れさまです。m(__)m

さすがに今日は、ニュースで少しだけ触れてましたけど、
この方々の働きをもっと知らせてほしいです。

政治家の皆さんは選挙の事しか興味がないみたいですしね。
演説してるのを聞いてると、残念な気持ちで一杯です。
ま、私が見たのはテレビの報道なんで、
悪い演説ばかりを継いでる可能性はとても高いですけども。。。f(^^;)
続きを読む

キャンドルナイト20th 

テレビをあまり見なくなったせいでしょうか?
復興の状況って、あまり目にしないんですけど・・・。

そんな中、ちょっとだけ写ったのが、消防の方でしょうか?
行方不明の子供達を捜索している姿が・・・。m(__)m
残念ながら見つからなかったらしいですけども・・・。(涙)

一生懸命、捜索して下さる姿がとてもありがたく、頼もしく。。。m(__)m

政治家の皆さんは、消費税の事が終わったもんだから、今度は解散の事と、
どうやったら、また国民を騙せるか・・・しか興味がないみたいですね。(涙)
やっぱり総入替してくれないですかねえ。。。
続きを読む

キャンドルナイト19th 

未だに良いニュースは聞こえてきませんね。
ってそれどころか、悪いニュースばかり・・・。(激涙)

東日本大震災復興予算が合計約19兆円だそうで、この内、
10.5兆円は、所得税(25年間)、法人税、住民税(個人は10年間)などの増税で
まかなわれるんですけど、まあそれは仕方ないですけど・・・。

ところが、そのお金が復興以外の事に拡大解釈されて使われてるそうなんですよ。
一例として、外務省の「アジア太平洋地域の青少年交流」・・・72.5億円 (゚o゚)
海外の若者を旅費・食費全額負担で招待し、3週間程度の行程中
たったの2日間だけ被災地を訪れるって・・・何の為に・・・?(ーーメ)
その他にも胡散臭い内容が盛りだくさん。。。

さすがに野党は使い道がおかしいと、委員会を開こうとしたら
与党全議員が「追及されたくない」と欠席でお流れに・・・。_|~|○
なんだかホントに?って信じられない内容なんですけど・・・。

政治家もお役人様も、人の不幸にたかるのはもう止めてくれませんかね。
まさか・・・喜んでなんていませんよね。(ーーメ)

あと、また外国人からお金を貰い暴力団とも付き合ってる法務大臣。。。f(^^;)
法を破っても辞める気も辞めさせる気もない法務大臣。
でも追及してるのも見た事無いんですけど・・・。f(^^;) 最近あまりテレビ見ないから・・・?
それともこの国は、なんでもOKになってしまったんですかねえ・・・。
続きを読む