救出作戦 

本日は夏至でゲス・・・。(激汗)
これより夏に至っちゃうんでしょうけど本格的に梅雨になりそうですね。

水事情の悪い福岡では現在ダムの貯水率が78%程度。
平年では85.7%あるそうですから、やっぱりこれまで雨が少なすぎましたね。
鬱陶しいものではありますけど、雨も降ってもらわねば・・・。f(^^;)
うちのブルーベリーの水やりも大変だし・・・。(汗)
ただ希望としましては、なるだけ夜中に降っていただければと。。。(笑)

でも夜間工事の人の都合もあるしなあ・・・。(汗)
カミさんも長靴とレインコート買ってるしなあ。。。f(^^;) 子供か・・・

やっぱ何事もバランス良く・・・と願うしかないか。。。(笑)
続きを読む

メダカの孵化 

う~む・・・ホークスは一度お祓いに行った方が良くない?(涙)

和田、武田、千賀投手というエース格が3人居ないだけでも
めちゃ痛かったのに、セットアッパーのスアレス投手も怪我だし、
高谷捕手が骨折し、4番でキャプテンの内川選手が居なくなり、
代わりに4番を勤めてたデスパイネ選手が肉離れで抹消だって。。。_|~|○

これでまた柳田選手は勝負してもらえなくなるだろうし。。。(激涙)
さすがに今年の交流戦優勝は無理でしょうねえ。。。

母の所に日曜日、O叔父さんH叔父さんが来てくれましたが、
この日は割と元気だったので良かった。。。f(^^;)
土曜日は元気がなかったから心配してたんですけどね。。。

まあ良かったり悪かったりなのは仕方ないんですけど、
せっかく遠くから来てくれるのに元気なかったら心配かけますしねえ。

安心して帰ってくれたので良かった。。。(^o^)b
続きを読む

産卵床その後 

最近ニュースがちっとも面白くない・・・というと語弊がありますが。。。(汗)
朝鮮は核実験やミサイルを飛ばして日本の安全が脅かされているというのに、
国会では総理の知り合いの学校に口利きがあったのかとか。。。_|~|○

官僚なんて、大臣でなくてもどっかの党首の知り合いだと言われれば、
面倒くさい事は避けようとするのが普通なんじゃないですかねえ。(汗)

当然、役所はおかしな事をやってるとは思いますが、(激汗)
よほどの馬鹿で無い限り、「私の知り合いだから便宜を図れ」なんて
大臣とかが直接言うワケ無いでしょうに・・・。(笑)

今は朝鮮からミサイルが連発できる事がわかったんだから、
戦争を防ぐ為には、一刻も早く、日本もミサイルの基地攻撃出来るように
法律を改正すべきだと思うのは、危険思想だと言われるんでしょうか。f(^^;)

だって撃たれたミサイルを全部撃ち落とすのは無理なんですから、
一発でも日本の領空に飛ばしたら、全力で報復するとしないと、
国民の安全は図れないじゃないですか。

アメリカも「うちはそれどころじゃないわ」って言いかねないのに、
なんでこんな事がまったく議論されないんでしょうかねえ。
続きを読む

今年も吾稜展 

週末は忙しい週末でした。f(^^;)

土曜日はカミさんの里へお米を買いに行きました。
まず篠栗のパンサクさんへ寄り、焼けてるパンを買い、帰りに寄るからと予約して、
久山の椒房庵で醤油を買って、八木山の農楽園へ・・・。

叔父さんがタケノコを堀りに行ったら全然無かったと言う事だったけど、
お店に並んでるのを見ると、茹で終わってるのが1本500円前後で安い。(^o^)
先週、大野城市で見た時は1本2100円もしてたのに。。。f(^^;)しかも茹でてない

飯塚のT兄さんの分も買って、近所の家にお米を買いに行きました。
そしたらこれも持って帰れとタケノコとほうれん草も・・・。f(^^;)
買った1本は隣の人が好物なのであげる事にしましたが、
しばらくはタケノコが続く事でしょう。。。(笑)

その後、T兄さんちに寄って、焼きうどんとたこ焼きをご馳走になり、帰路へ。
パンサクで残ってたら追加して買おうと思ってたんですけど、
午後2時なのにもうほとんど残ってなかった。。。_|~|○

3時に家に帰り着くと私は急いでプールに・・・。
体重が、75㎞に迫ってきてたんで、どうしても行きたかったんです。(笑)
この日は体重を落とすのが主目的だったんで、ドルフィンキックメインで。。。f(^^;)
なんとなくこれだと体重が落ちやすいような気がするもので。。。(笑)
続きを読む

メダカ再び 

福岡の開花宣言は3/19現在まだのようでけど、うちの近所の桜は
もうチラホラ咲いておりましたけど・・・まあ時間の問題ですね。(^o^)b

暖かくなってきたので、プールの客も増えるのではないかと
心配してたんですが、天気が良いと他所に遊びに行くんでしょうか。(笑)

天気の良かった土日はガラガラでしたけど、
雨模様の春分の日の月曜日はやや多めな感じでした。f(^^;)

ドルフィンキックやバサロもどきをやってみようと頑張ったせいで、
お尻がまだすごく強ってます。(笑)

ところで「こわる」って方言なのかな?(汗)
筋肉痛でお尻が強張ってるって事なんですが通じますよね。(笑)
続きを読む

ダイエット続行中 

先週の金曜日、会社から帰ると右足の小指が痛いんです。(涙)
靴下を脱いでみるとなんか腫れてるし・・・。/(゚o゚)ゝ
よく見ると指の上に虫に刺されたような穴があるようにも見える。。。

とりあえずなんだかよくわからないけど、お風呂に入って洗ってみようと・・・。
ゴシゴシと洗ってお湯を掛けるとなんか痛いんです。
とりあえず水を掛けると痛みが麻痺して治まりますが・・・。f(^^;)

風呂から上がってどうしようかと思いましたが、殺菌してみるかと・・・。(笑)
初日は慎重に食品にも掛けられるパストリーゼを噴霧してみましたが、
なんかもったいなく思えて(汗)、次の日から普通のキッチン用アルコール除菌に。。。
そのせいかどうかわかりませんが皮が破れてきちゃいました。(汗)

う~む・・・なんでそんな事をしようと思ったのか判りませんが、(笑)
恐るべし私のビンボーハート・・・。_|~|○

土曜日は残りまくってる有給をとって、皮膚科を受診する事に。。。f(^^;)
続きを読む

母の引っ越し 

1月6日、母が老人ホームの引っ越しをしました。
平日だったので、次の施設の方とカミさんでやって貰ったんですけど、
母は当然ながら不安がいっぱいだったらしく、カミさんが帰ると言っても、
いつもなら「ありがとう、気をつけて帰り」と言うのに、この日はなかなか言わない。
部屋にはどう帰ったら良いのかとか・・・心配が駆けめぐってたんでしょうね。f(^^;)

カミさんから電話でそう聞いて、私は定時で仕事を切り上げて、
カミさんと一緒に母の所に行くと、顔が強ばって体中に力が入ってました。
力を抜いてと言っても、「それが抜けんのよ」と。。。
まあそれでも食事はすべて完食してくれましたので、私らも家に帰りました。

土曜日、私は仕事なのでカミさんが朝に様子を見に行くと母は元気で、
朝食も完食、お通じもOKで、ベッドに横になって鼻歌を歌ってたそうで。。。(笑)
「お母さん、どっちの部屋が良い?」と聞くと「こっち」だと。。。(爆)
なんという適応力・・・。(笑)

まあでもその日も定時で帰ってみると、夜になると不安が出るようで、
やっぱり力が入って顔も強ばってました。
続きを読む