今年も吾稜展 

週末は忙しい週末でした。f(^^;)

土曜日はカミさんの里へお米を買いに行きました。
まず篠栗のパンサクさんへ寄り、焼けてるパンを買い、帰りに寄るからと予約して、
久山の椒房庵で醤油を買って、八木山の農楽園へ・・・。

叔父さんがタケノコを堀りに行ったら全然無かったと言う事だったけど、
お店に並んでるのを見ると、茹で終わってるのが1本500円前後で安い。(^o^)
先週、大野城市で見た時は1本2100円もしてたのに。。。f(^^;)しかも茹でてない

飯塚のT兄さんの分も買って、近所の家にお米を買いに行きました。
そしたらこれも持って帰れとタケノコとほうれん草も・・・。f(^^;)
買った1本は隣の人が好物なのであげる事にしましたが、
しばらくはタケノコが続く事でしょう。。。(笑)

その後、T兄さんちに寄って、焼きうどんとたこ焼きをご馳走になり、帰路へ。
パンサクで残ってたら追加して買おうと思ってたんですけど、
午後2時なのにもうほとんど残ってなかった。。。_|~|○

3時に家に帰り着くと私は急いでプールに・・・。
体重が、75㎞に迫ってきてたんで、どうしても行きたかったんです。(笑)
この日は体重を落とすのが主目的だったんで、ドルフィンキックメインで。。。f(^^;)
なんとなくこれだと体重が落ちやすいような気がするもので。。。(笑)
続きを読む

メダカ再び 

福岡の開花宣言は3/19現在まだのようでけど、うちの近所の桜は
もうチラホラ咲いておりましたけど・・・まあ時間の問題ですね。(^o^)b

暖かくなってきたので、プールの客も増えるのではないかと
心配してたんですが、天気が良いと他所に遊びに行くんでしょうか。(笑)

天気の良かった土日はガラガラでしたけど、
雨模様の春分の日の月曜日はやや多めな感じでした。f(^^;)

ドルフィンキックやバサロもどきをやってみようと頑張ったせいで、
お尻がまだすごく強ってます。(笑)

ところで「こわる」って方言なのかな?(汗)
筋肉痛でお尻が強張ってるって事なんですが通じますよね。(笑)
続きを読む

ダイエット続行中 

先週の金曜日、会社から帰ると右足の小指が痛いんです。(涙)
靴下を脱いでみるとなんか腫れてるし・・・。/(゚o゚)ゝ
よく見ると指の上に虫に刺されたような穴があるようにも見える。。。

とりあえずなんだかよくわからないけど、お風呂に入って洗ってみようと・・・。
ゴシゴシと洗ってお湯を掛けるとなんか痛いんです。
とりあえず水を掛けると痛みが麻痺して治まりますが・・・。f(^^;)

風呂から上がってどうしようかと思いましたが、殺菌してみるかと・・・。(笑)
初日は慎重に食品にも掛けられるパストリーゼを噴霧してみましたが、
なんかもったいなく思えて(汗)、次の日から普通のキッチン用アルコール除菌に。。。
そのせいかどうかわかりませんが皮が破れてきちゃいました。(汗)

う~む・・・なんでそんな事をしようと思ったのか判りませんが、(笑)
恐るべし私のビンボーハート・・・。_|~|○

土曜日は残りまくってる有給をとって、皮膚科を受診する事に。。。f(^^;)
続きを読む

母の引っ越し 

1月6日、母が老人ホームの引っ越しをしました。
平日だったので、次の施設の方とカミさんでやって貰ったんですけど、
母は当然ながら不安がいっぱいだったらしく、カミさんが帰ると言っても、
いつもなら「ありがとう、気をつけて帰り」と言うのに、この日はなかなか言わない。
部屋にはどう帰ったら良いのかとか・・・心配が駆けめぐってたんでしょうね。f(^^;)

カミさんから電話でそう聞いて、私は定時で仕事を切り上げて、
カミさんと一緒に母の所に行くと、顔が強ばって体中に力が入ってました。
力を抜いてと言っても、「それが抜けんのよ」と。。。
まあそれでも食事はすべて完食してくれましたので、私らも家に帰りました。

土曜日、私は仕事なのでカミさんが朝に様子を見に行くと母は元気で、
朝食も完食、お通じもOKで、ベッドに横になって鼻歌を歌ってたそうで。。。(笑)
「お母さん、どっちの部屋が良い?」と聞くと「こっち」だと。。。(爆)
なんという適応力・・・。(笑)

まあでもその日も定時で帰ってみると、夜になると不安が出るようで、
やっぱり力が入って顔も強ばってました。
続きを読む

謹賀新年 

あけましておめでとうございます。

昨年末に特養の順番が当たったとの連絡があり、右往左往しておりましたが、
大晦日に契約を無事終えまして、1/6に母の引っ越しをすることになりました。

平日ですので母は特養の方が連れて行ってくれるんですが、
正月休みの間に荷物を運んだり、買い物をしたりと、
なんだか慌ただしい新年のスタートになりました。f(^^;)

まあこれまで施設の方々によくしてもらってた事もあって、
引っ越しはちょいと不安もあるんですけどねえ。。。
意外に運の強い母の事ですから、今回の引っ越しも
良い方へ転がってくれるんじゃないかと。。。(汗)
続きを読む

変化の時期? 

♪トランプを繰ってみたの 貴方の名前の数だけ
 トランプに聞いてみるの 貴方の気持ちを~♪
どうも朝からこの歌が頭の中に浮かんでしまいます。f(^^;)
吉田拓郎さんにはまったく似合わない歌ですが・・・。(笑)

♪だから~トランプに~ アナタの気持ちを聞いてみた~♪
う~む・・・彼はどう考えてるでしょうねえ。。。f(^^;)

しかしヒラリーさんはやりすぎましたね。
証拠もない数十年前のセクハラ疑惑とか。。。f(^^;)

日本だけじゃなくて米のマスコミの見込み違いも笑えますけど、
今になってバタバタしてる日本の政財界の見通せない目も問題ですよねえ。(涙)
ここはある意味チャンスになるかもと狙ってて欲しかったんですけどね。f(^^;)

そして福岡で大きな陥没事故が起きちゃいまして、翌日の朝の散歩の時間は、
ヘリが何機飛んでるの?ってくらい凄かったんですけど、直接の人的被害はゼロ。
事故が起きるのはある程度仕方ないんですが、後が大事ですよね。
そしてそれは奇跡では無くて、現場の方の機敏な判断のおかげだそうです。

そして現場の方たちがこの判断が出来たのは
常に頭の中でシミュレーションされてたからだと思うんですが、
トップであるはずの市長は被害者になりたいみたいです。(激涙)

政治家にこそ、この力が必要だと思うんですけどねえ。。。ホントに。。。_|~|○
続きを読む

不健康診断2016 

話題のフィリッピンの大統領も帰っちゃいましたね。
麻薬撲滅政策とか暴言とかでいろいろ言われておりますが、
けっこう切れる人物なんじゃないですかねえ。

麻薬撲滅政策は、国連とかが口出ししておりますが、
そうでもしないとどうしようもない状態とも言えるわけで・・・。

味方してくれる国の少ないchinaにはアメリカ敵視と見せてお金だけを出させ、
この地域が安定してないと困る日本にはおべっかも使って、アメリカを説得させ
アメリカには自国に対する待遇改善を考えさせようと。。。
フィリッピンにしかできない上手い外交なんじゃないでしょうか。f(^^;)

単に日米側に居ただけでは、場所を提供しただけの脇役から
一気にこの舞台の主役になっちゃったみたいですしね。f(^^;)

ま、アメリカは今後もイライラするでしょうけど。。。f(^^;)
あ、アメリカは次期大統領選でそれどころじゃないか・・・。(汗)
続きを読む