トマトも集計 

水泳が良い感じになってます。f(^^;)
夏休みは一杯で泳げないかと思ってたんですけど、
意外に思ってるよりは少なくて、練習出来てます。f(^^;)

廻りの迷惑にならないバタフライも出来るようになりましたし。(笑)
ゆっくりバタフライなんで波を立てないし、疲れないので楽しいし。。。(^o^)
くたびれたらこれで遊んでますけど、ウエストには効くみたい。f(^^;)

やっぱり平泳ぎが一番難しくて面白いです。f(^^;)
良い感じかな・・・と思ってもそれが続かないんですけどね。_|~|○
う~む・・・頑張ろ・・・。p(^^)q
続きを読む

トマトの番です 

暑い暑いと言いながら、早いモノでもう8月・・・。
あっと言う間にスキーツアーの予約時期になっちゃいますね。(笑)

休みの日は、お昼に母の所に近いので歩いて行くのですが、
お陽さまが真上にあるから殆ど日向を歩かなくてはならないんです。
7/22は、もうホントに暑かったんですけど、それに比べると
暑いのは暑いんですけど、ちょっと違うような気が・・・しないでもない。f(^^;)

まあお盆過ぎれば、朝晩は少しは和らいでくるでしょうから、
あと少しの辛抱ですね。p(^^)q

母はやっぱり少しずつ体調が悪くなってるような気がします。
今にして思えば、もっと早く母の様子に気が付けば良かったなと・・・。(激汗)

でもある程度は仕方ないのかなあ・・・とも。。。(涙)
殆どというかまったく不満を言わないのが救いです。f(^^;)

皆さまも、ご両親の様子にはご注意を・・・。m(__)m
安心してると、急に老け込んだりしちゃいますから。。。
続きを読む

トマト好調持続 

残念ながら私は三連休にはならなかったんですけど、連休は確保。。。(^o^)
日曜日、昼に母の所に行って、食事の手伝い。。。
パーキンソンが進んだのか、自分では食べられなくなってしまいました。
スプーンを握る所まではいけるんですけどねえ。。。
そこから先はいくら待っても進めません。(涙)

まあでも口に運んであげると完食してくれるんで、良しとしますか。。。f(^^;)

母の小指が曲がったままで、手のひらに食い込むようになってるので、
何か握ってる方が良いのではないかと、海の日の朝のうちに買い物に行き、
100均で適度な硬さのボールを買ってきました。
これならダメでも落としても無くしても平気ですしね。(汗)

カミさんは昔の話をして、どこに買い物に行ってたかなど、頭の体操を。。。f(^^;)
「魚はどこで買ってたんだったかねえ」「天然魚のお店だったよね」
「鰻を買ってくれて美味しかった」とか・・・。
母は無表情だったんですけど、「ともさんだったかねえ」と言った時、
「ああ、そう、ともさんのお店」と得心したように。。。
無表情だったけど、ずっと考えていたんですね。(笑)

いろんな事を思い出してくれたので、ちょっと安心しました。f(^^;)
続きを読む

線状降水帯 

福岡県の雨は県南部の朝倉市周辺から県東部の北九州市へ。。。
私の実家のあった近くの川も氾濫危険水位になったと。。。/(゚o゚)ゝ

姉の家も山の麓ですし、土砂災害が心配でしたが、
そろそろ峠も越しそうで。。。(´o`) ほっ
お年寄りも一緒なんで避難するにしてもどうやって・・・そこまで行くかって
大雨の中、お年寄りを連れてって、ホントに難しいですよねえ。

それでも都市ならば、やり過ごせばなんとかなるんでしょうけど、
朝倉のように農地はこれからあとも大変ですよね。
一日も早い復旧をお祈りいたします。

今日は七夕・・・逢瀬は二人っきりでどうぞ。。。m(__)m
続きを読む

序盤はまずまず 

自分の部屋に行ってPCを起動したら、連勝記録の将棋の中継が目に入りました。
将棋って駒の動かし方くらいはわかるんですけどねえ。
なんせ子供の頃はほとんど家に居ませんでしたしね。f(^^;)

友達の家もお父さんが三交代とかで夜勤明けだったりする事が多く、
「子供は外で遊ばんか!」と怒られてた時代ですし。。。(笑)

うちの父は将棋や囲碁が強かったのもあって、やっても全然勝てないし。f(^^;)
それよりも外で遊ぶ方が面白かったんですけども。。。(汗)

で、中継があってるんなら今はどんな状況だろうとクリックして
見てみてたら、最後の飛車を打つところで、すぐに「投了しました」。。。f(^^;)

う~む・・・ホントに?・・・まだ逃げられるんじゃないの?(激汗)
と思ったんですけど、解説の人の説明でやっぱり勝負ありだったんですね。f(^^;)
私なら負けに気付かずに、最後まで粘って恥をさらすとこだった。。。(笑)

まあしかしすごい中学生ですねえ。
将棋が強いのもすごいんですけど、コメントがまた・・・。f(^^;)
私ゃその頃はアホみたいにボールを追いかけてるだけでしたけども。。。(汗)
もう少しすると、女の子のお尻を・・・。(激汗)
続きを読む

中玉も収穫 

土曜日は仕事を定時で終え、急いで家に帰り夕食を摂ってプールへ。
先週に引き続き泳ぎのバランスが崩れたままだったので、
とりあえず一旦元の泳ぎに戻してもう一度、一から見直し。。。
そしたら帰る頃には、少しずつですが、バランスも戻ってきました。f(^^;)

日曜日も夕方5時には夕食を食べて、プールへ。。。
勇気ある撤退が上手くいったので、再び前進目指して頑張りました。(^o^)

スカーリングというトレーニングが良いらしい。f(^^;)
水を捕らえるためのトレーニングだそうですが、
そんな抽象的な事言われてもねえ。。。(・_・?)
探してみたけど、具体的にこういう時に効くとか丁寧な解説が見つからない。(涙)

何の為に必要なのかよく解らないまま(汗)、しばらくやってみたんですけど、
なんとなく水が捕らえられてるような気がする。。。(笑)
クロールも平泳ぎも背泳ぎも・・・。(^o^)b
バタフライはまだその域に達してないので、よくわかりませんでしたが。。。(汗)
ま、もうちょっと続けてみようかな。。。f(^^;)
続きを読む

トマト初収穫 

土日の水泳ですが昼間は子供たちが増えたので夜に移行して続いてます。

先週の土曜日は元水泳部のお兄ちゃんにバタフライを見て貰いました。f(^^;)
もちろんまだまだなんですけど、「泳ぎはきれいですよ」と言ってもらったり、
平泳ぎもフラットに泳いでたんですけど、もっとバタフライみたいに
うねってみたりして、これじゃないかなって掴めそうだったんです。。。(^o^)b
これは次の日曜日も行ったら、すごい進歩しちゃうんじゃないかと・・・。

ところがこれがまたどうしたものかというくらいに下手くそ。。。_|~|○
どの泳ぎもバランスがメチャクチャになってしまって・・・。(汗)

スキーも一緒ですけど、手が届きそうな感じから一気に奈落の底へ。。。(笑)
なかなか上手い事いかないもんですねえ。。。f(^^;)

まあだから面白いんですけどね♪
また試してみたい事がいろいろとあって、
早く土曜日にならないかなあ・・・。f(^^;)
続きを読む